特許
J-GLOBAL ID:200903004179077508

車両用動力源制御装置ならびに自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-341457
公開番号(公開出願番号):特開平9-203332
出願日: 1995年12月27日
公開日(公表日): 1997年08月05日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関を低燃費で高効率で運転できしかも出力が可変できる車両用動力源制御装置ならびにこの装置を搭載した自動車を提供する。【解決手段】 内燃機関1と回転電機8が回転力を作用する動力源の制御装置として、動力源の出力要求量に基づき、内燃機関1の燃料供給と停止の割合を可変して、内燃機関1を燃料噴射制御し、動力源の出力要求量と内燃機関の出力とに基づき回転電機8を制御する車両用動力源制御装置12により、低燃費を実現する。
請求項(抜粋):
少なくとも、アクセルペダルおよびブレーキペダルにより運転操作され、内燃機関および回転電機が互いに回転力を作用するとともに自動車の車輪を駆動するための動力源を制御する車両用動力源制御装置において、該回転電機を駆動する駆動装置と、該駆動装置と電気的授受をする蓄電装置と、前記動力源のトルク要求量を演算して動力源トルク要求量として出力する動力源トルク要求量演算手段と、該動力源トルク要求量に基づき、燃料供給を部分的に停止制御する燃料停止制御手段と、前記動力源トルク要求量および前記内燃機関の出力トルク量とに基づき前記回転電機のトルク要求量を演算して前記駆動装置に回転電機トルク要求量を指令する演算指令手段とを備えることを特徴とする動力源制御装置。
IPC (6件):
F02D 17/02 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/06 ,  H02J 7/14
FI (6件):
F02D 17/02 Z ,  B60L 3/00 S ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/06 D ,  H02J 7/14 M
引用特許:
出願人引用 (8件)
全件表示
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る