特許
J-GLOBAL ID:200903004349974038
車両の駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-084589
公開番号(公開出願番号):特開2000-278814
出願日: 1999年03月26日
公開日(公表日): 2000年10月06日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】2つのモータの効率を考慮して駆動制御し、エンジン、モータ及び発電機を高効率で運転し、エネルギ効率を向上する。【解決手段】ステップ28で、走行用モータ2の効率ηmとトランスミッション効率ηtを考慮した発電機ηgのいずれか効率の良い方で不足トルクTsを補うため、走行用モータ2と発電機4の効率を重視した運転ができ、エネルギ効率が向上できる。
請求項(抜粋):
第1モータと第2モータにより車輪を駆動するパワートレインを有する車両において、前記第1モータの駆動効率に関連する第1値と、前記第2モータの駆動効率に関連する第2値とを比較する比較手段と、前記比較手段による比較の結果、前記第1値が第2値より大きい時には前記第1モータの配分を増加し、前記第2値が第1値より大きい時には前記第2モータの配分を増加する制御手段を備えることを特徴とする車両の駆動装置。
IPC (9件):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 17/04
, B60K 41/04
, B60L 15/20
, F02D 29/02
, F02D 29/02 321
, H02P 7/67
FI (8件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, B60K 41/04
, B60L 15/20 S
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 321 A
, H02P 7/67 C
, B60K 9/00 Z
Fターム (94件):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AA04
, 3D039AC21
, 3D039AC36
, 3D039AD06
, 3D039AD53
, 3D041AA21
, 3D041AA28
, 3D041AA30
, 3D041AA31
, 3D041AA32
, 3D041AA33
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC06
, 3D041AC08
, 3D041AC15
, 3D041AD00
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE32
, 3D041AF01
, 3D041AF03
, 3D041AF09
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA14
, 3G093BA19
, 3G093CA01
, 3G093CA06
, 3G093CA07
, 3G093CB05
, 3G093CB06
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA12
, 3G093DB11
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093EB03
, 3G093EB09
, 3G093EC01
, 3G093FA04
, 3G093FA10
, 3G093FA14
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 5H115PA12
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU28
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RB22
, 5H115RE04
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TI02
, 5H115TO30
, 5H572AA02
, 5H572BB02
, 5H572CC04
, 5H572CC06
, 5H572DD05
, 5H572EE10
, 5H572HB09
, 5H572HC07
, 5H572JJ03
, 5H572KK05
, 5H572LL01
引用特許:
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