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J-GLOBAL ID:200903004859993096

車両用エンジンの吸気装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-377782
公開番号(公開出願番号):特開2007-177714
出願日: 2005年12月28日
公開日(公表日): 2007年07月12日
要約:
【課題】車両用エンジンの吸気装置において、車両前部のエンジンルームにエンジンと変速機とを車両幅方向に並べて搭載した構造で、吸気系部品を効率良く配設するとともにヘッドランプの造形の自由度を向上し、意匠性を向上することにある。【解決手段】ファンシュラウドはラジエータファンの外周を囲む円筒部を備え、この円筒部の軸芯をラジエータのコアの中心を通る水平線に対して鉛直方向で下側に偏芯させる一方、エアクリーナを構成するエアクリーナケースの下部にファンシュラウドを収容する凹部を形成し、エアクリーナケースを鉛直方向で円筒部の上方に重ね且つ車両幅方向でサイドメンバに対して内方側に配設している。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両前部にエンジンルームを形成し、このエンジンルームの車両幅方向両側部に車両前後方向に延びる一対のサイドメンバを配設し、この一対のサイドメンバの間にエンジンと変速機とを車両幅方向に並べて配設し、前記エンジンルームの前部に一対のヘッドランプを配設し、この一対のヘッドランプの間で前記変速機の前方に前記エンジン用のラジエータを配設し、このラジエータの車両後方側の側面にファンシュラウドを介してラジエータファンを取り付け、前記ヘッドランプと隣接する位置には前記エンジン用のエアクリーナを配設する車両用エンジンの吸気装置において、前記ファンシュラウドは前記ラジエータファンの外周を囲む円筒部を備え、この円筒部の軸芯を前記ラジエータのコアの中心を通る水平線に対して鉛直方向で下側に偏芯させる一方、前記エアクリーナを構成するエアクリーナケースの下部に前記ファンシュラウドを収容する凹部を形成し、前記エアクリーナケースを鉛直方向で前記円筒部の上方に重ね且つ車両幅方向で前記サイドメンバに対して内方側に配設したことを特徴とする車両用エンジンの吸気装置。
IPC (5件):
F02B 67/00 ,  B60K 5/04 ,  B60K 13/02 ,  F02M 35/16 ,  F01P 11/10
FI (8件):
F02B67/00 E ,  F02B67/00 N ,  F02B67/00 Q ,  F02B67/00 G ,  B60K5/04 E ,  B60K13/02 C ,  F02M35/16 J ,  F01P11/10 C
Fターム (8件):
3D035CA19 ,  3D038BA01 ,  3D038BA12 ,  3D038BB01 ,  3D038BC01 ,  3D038BC08 ,  3D038BC15 ,  3D038BC19
引用特許:
出願人引用 (2件)

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