特許
J-GLOBAL ID:200903005052831110

遊技機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渥美 久彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-189751
公開番号(公開出願番号):特開2008-017879
出願日: 2006年07月10日
公開日(公表日): 2008年01月31日
要約:
【課題】遊技者に図柄変動ゲームへの期待感を持たせ続けることができる遊技機を提供すること。【解決手段】遊技機が備える統括制御CPUは、演出図柄E1がミッション図柄と一致するか否かを判定する。統括制御CPUは、演出図柄E1がミッション図柄と一致しないと判定された場合に、ミッション図柄を演出図柄E1と一致する修正ミッション図柄に修正する。統括制御CPUは、ミッション図柄(文章61内の「7」)を図柄表示装置18に表示させる制御((a)参照)を行い、次に演出図柄E1を図柄表示装置18に表示させて課題の不達成を知らせる制御((b)参照)を行った後、修正ミッション図柄(修正文章62内の「6」)を図柄表示装置18に表示させて課題の達成を知らせる制御((d)参照)を行う。【選択図】図7
請求項(抜粋):
始動入賞口への遊技球の入賞に基づいて行われる図柄変動ゲームの当否を判定して、その判定結果に基づいた図柄変動ゲームのベースとなる変動パターンと、前記図柄変動ゲームの終了時に表示される特別図柄とを制御コマンドとして出力する主制御手段と、 前記図柄変動ゲームに関連する図柄組み合わせゲームが表示される図柄表示装置と、 前記主制御手段から制御コマンドを入力したことを契機として、その制御コマンドが示す変動パターンに対応した図柄変動ゲームを実行させるとともに、前記制御コマンドに基づいて、前記図柄組み合わせゲームの終了時に前記図柄表示装置に表示される演出図柄を生成するサブ制御手段と を備え、 遊技者に所定の課題を付与する形態の課題付与演出が行われ、前記所定の課題が、特定の演出図柄を前記図柄表示装置に表示させる内容である遊技機であって、 前記サブ制御手段は、 前記課題付与演出が行われる課題付与演出モードを実行させる課題付与演出モード実行手段と、 前記特定の演出図柄を課題指示用演出図柄として記憶する課題指示用演出図柄記憶手段と、 前記課題付与演出モード実行手段によって課題付与演出モードが実行されているか否かを判定する課題付与演出モード実行判定手段と、 前記課題付与演出モード実行判定手段によって課題付与演出モードが実行されていると判定された場合に、前記サブ制御手段によって生成された演出図柄が、前記課題指示用演出図柄記憶手段に記憶されている前記課題指示用演出図柄と一致するか否かを判定する図柄判定手段と、 当りの判定結果に基づいた変動パターンが前記主制御手段から入力された場合に、前記図柄判定手段によって前記生成された演出図柄が前記課題指示用演出図柄と一致しないと判定されたとき、前記課題指示用演出図柄を前記生成された演出図柄と一致する修正課題指示用演出図柄に修正する課題内容修正手段と、 前記課題指示用演出図柄記憶手段に記憶されている前記課題指示用演出図柄を前記図柄表示装置に表示させる制御を行い、次に前記生成された演出図柄を前記図柄表示装置に表示させて前記課題の不達成を知らせる制御を行った後、前記課題内容修正手段によって修正された前記修正課題指示用演出図柄を前記図柄表示装置に表示させて前記課題の達成を知らせる制御を行う修正演出制御手段と を備えることを特徴とする遊技機。
IPC (1件):
A63F 7/02
FI (1件):
A63F7/02 320
Fターム (2件):
2C088AA35 ,  2C088AA36
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-237810   出願人:株式会社三共
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-153191   出願人:株式会社三共
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-030024   出願人:株式会社ニューギン
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