特許
J-GLOBAL ID:200903005071120560

縦型多気筒ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 鈴江 正二 ,  木村 俊之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-079675
公開番号(公開出願番号):特開2005-264846
出願日: 2004年03月19日
公開日(公表日): 2005年09月29日
要約:
【課題】 コモンレールやその部品を簡便に保護することができる縦型多気筒ディーゼルエンジンを提供する。 【解決手段】 シリンダブロック2の幅方向を横方向として、シリンダブロック2の横側方にコモンレール3を配置するに当たり、吸気分配手段5と排気合流手段22のいずれかから選択される通路形成手段23をコモンレール3の上方に配置した。コモンレール3上方の通路形成手段23を、分岐管のない箱型構造としてもよい。また、コモンレール3の前方にエンジン冷却ファン4を配置し、コモンレール3上方の通路形成手段23の下方を冷却風が通過するようにしてもよい。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
シリンダブロック(2)の幅方向を横方向として、 シリンダブロック(2)の横側方にコモンレール(3)を配置するに当たり、 吸気分配手段(5)と排気合流手段(22)のいずれかから選択される通路形成手段(23)をコモンレール(3)の上方に配置した、ことを特徴とする縦型多気筒ディーゼルエンジン。
IPC (9件):
F02B67/00 ,  F01M5/00 ,  F01N7/10 ,  F01P5/02 ,  F02B67/04 ,  F02B67/06 ,  F02M25/07 ,  F02M51/00 ,  F02M55/02
FI (16件):
F02B67/00 M ,  F02B67/00 E ,  F02B67/00 F ,  F02B67/00 G ,  F02B67/00 H ,  F02B67/00 J ,  F01M5/00 H ,  F01N7/10 ,  F01P5/02 A ,  F02B67/04 C ,  F02B67/04 G ,  F02B67/06 B ,  F02M25/07 580B ,  F02M25/07 580E ,  F02M51/00 A ,  F02M55/02 330E
Fターム (22件):
3G004BA05 ,  3G004DA02 ,  3G004EA05 ,  3G013AA07 ,  3G013BD10 ,  3G013DA05 ,  3G013DA15 ,  3G062AA01 ,  3G062AA03 ,  3G062ED07 ,  3G062ED08 ,  3G062ED10 ,  3G066AA07 ,  3G066AA11 ,  3G066AC09 ,  3G066AD02 ,  3G066AD05 ,  3G066AD07 ,  3G066BA46 ,  3G066CB05 ,  3G066CD04 ,  3G066CE21
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
全件表示
引用文献:
前のページに戻る