特許
J-GLOBAL ID:200903005071120560
縦型多気筒ディーゼルエンジン
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
鈴江 正二
, 木村 俊之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-079675
公開番号(公開出願番号):特開2005-264846
出願日: 2004年03月19日
公開日(公表日): 2005年09月29日
要約:
【課題】 コモンレールやその部品を簡便に保護することができる縦型多気筒ディーゼルエンジンを提供する。 【解決手段】 シリンダブロック2の幅方向を横方向として、シリンダブロック2の横側方にコモンレール3を配置するに当たり、吸気分配手段5と排気合流手段22のいずれかから選択される通路形成手段23をコモンレール3の上方に配置した。コモンレール3上方の通路形成手段23を、分岐管のない箱型構造としてもよい。また、コモンレール3の前方にエンジン冷却ファン4を配置し、コモンレール3上方の通路形成手段23の下方を冷却風が通過するようにしてもよい。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
シリンダブロック(2)の幅方向を横方向として、
シリンダブロック(2)の横側方にコモンレール(3)を配置するに当たり、
吸気分配手段(5)と排気合流手段(22)のいずれかから選択される通路形成手段(23)をコモンレール(3)の上方に配置した、ことを特徴とする縦型多気筒ディーゼルエンジン。
IPC (9件):
F02B67/00
, F01M5/00
, F01N7/10
, F01P5/02
, F02B67/04
, F02B67/06
, F02M25/07
, F02M51/00
, F02M55/02
FI (16件):
F02B67/00 M
, F02B67/00 E
, F02B67/00 F
, F02B67/00 G
, F02B67/00 H
, F02B67/00 J
, F01M5/00 H
, F01N7/10
, F01P5/02 A
, F02B67/04 C
, F02B67/04 G
, F02B67/06 B
, F02M25/07 580B
, F02M25/07 580E
, F02M51/00 A
, F02M55/02 330E
Fターム (22件):
3G004BA05
, 3G004DA02
, 3G004EA05
, 3G013AA07
, 3G013BD10
, 3G013DA05
, 3G013DA15
, 3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062ED07
, 3G062ED08
, 3G062ED10
, 3G066AA07
, 3G066AA11
, 3G066AC09
, 3G066AD02
, 3G066AD05
, 3G066AD07
, 3G066BA46
, 3G066CB05
, 3G066CD04
, 3G066CE21
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
全件表示
引用文献:
前のページに戻る