特許
J-GLOBAL ID:200903005357375182
エンジンの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
谷 義一
, 阿部 和夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-241503
公開番号(公開出願番号):特開2007-056730
出願日: 2005年08月23日
公開日(公表日): 2007年03月08日
要約:
【課題】 空燃比制御に際して燃料噴射量の補正を適切に実施すると共に制御の精度を高める。【解決手段】 吸気通路噴射用インジェクタと筒内噴射用インジェクタとを備えたエンジンの制御装置において、空燃比を所定の目標空燃比に近づけるように燃料噴射量を増減補正する補正手段と、この補正手段による補正実行時に、燃料噴射量の増量分又は減量分のうち、多い割合を前記両インジェクタの一方に負担させ、少ない割合を前記両インジェクタの他方に負担させると共に、その多い割合を負担させるインジェクタをエンジン運転状態に応じて切り替える切替手段とを備えたことを特徴とする。エンジンの運転状態によって定まる燃焼特性等を考慮した適切な補正を実施することができ、好適な態様で燃料噴射量補正を実行することができる。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
吸気通路噴射を実行するための吸気通路噴射用インジェクタと、筒内噴射を実行するための筒内噴射用インジェクタとを備えたエンジンの制御装置において、
空燃比を所定の目標空燃比に近づけるように燃料噴射量を増減補正する補正手段と、
該補正手段による補正実行時に、燃料噴射量の増量分又は減量分のうち、多い割合を前記両インジェクタの一方に負担させ、少ない割合を前記両インジェクタの他方に負担させると共に、その多い割合を負担させるインジェクタをエンジン運転状態に応じて切り替える切替手段と
を備えたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/34
, F02D 41/04
, F02D 45/00
, F02M 63/00
FI (4件):
F02D41/34 C
, F02D41/04 305C
, F02D45/00 312H
, F02M63/00 P
Fターム (83件):
3G066AA02
, 3G066AB02
, 3G066AD10
, 3G066AD12
, 3G066BA02
, 3G066BA51
, 3G066DA01
, 3G066DB06
, 3G066DC04
, 3G066DC05
, 3G066DC09
, 3G066DC11
, 3G066DC14
, 3G066DC18
, 3G066DC24
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA15
, 3G301HA22
, 3G301HA23
, 3G301HA24
, 3G301JA15
, 3G301JA17
, 3G301KA06
, 3G301KA07
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA21
, 3G301LA03
, 3G301LB01
, 3G301LB04
, 3G301LB11
, 3G301LC03
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301NC06
, 3G301ND01
, 3G301ND22
, 3G301ND33
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PB08
, 3G301PD02Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA01
, 3G384AA06
, 3G384AA09
, 3G384AA14
, 3G384AA15
, 3G384BA05
, 3G384BA09
, 3G384BA13
, 3G384BA24
, 3G384CA04
, 3G384CA05
, 3G384CA06
, 3G384CA07
, 3G384CA14
, 3G384DA29
, 3G384DA35
, 3G384EA01
, 3G384EA08
, 3G384EA19
, 3G384EB01
, 3G384EB02
, 3G384ED07
, 3G384EE31
, 3G384EE38
, 3G384EG01
, 3G384EG03
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06
, 3G384FA15Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA37Z
, 3G384FA58Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
全件表示
前のページに戻る