特許
J-GLOBAL ID:200903005555897437

車載カメラのキャリブレーション方法及びキャリブレーション装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-209740
公開番号(公開出願番号):特開2005-077107
出願日: 2003年08月29日
公開日(公表日): 2005年03月24日
要約:
【課題】本発明は、車載カメラのキャリブレーション方法及びキャリブレーション装置に関し、車載カメラのキャリブレーションを複数の要素それぞれについて精度よく行うことを目的とする。【解決手段】バックカメラの車両設置後、地面上で所望のカメラ光軸が地面と交わる点を通る該所望のカメラ光軸に垂直な線上に位置する2つの回転調整用ターゲットからなる実パターンと、表示画面上で画面中心を通る水平線上の2点を包含する回転調整用画面表示パターンとの表示画面上での相対位置を調整することにより、カメラ光軸回りの回転ずれを計測する。また、地面上で回転調整用ターゲットの位置よりも車両遠方に位置する位置調整用ターゲットからなる実パターンと、表示画面上で回転調整用画面表示パターンの位置よりも上方に位置する位置調整用画面表示パターンとの表示画面上での相対位置を調整することにより、カメラ光軸の方向ずれを計測する。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
所望のカメラ光軸が地面と交わる接地点近傍の1点を通る該所望のカメラ光軸に垂直な線上に位置する少なくとも異なる2点を含む第1の実パターンを撮影した撮像データを用いて、車載カメラのカメラ光軸回りの回転ずれを計測する第1の計測ステップと、 前記第1の実パターンの位置よりも車両遠方に位置する少なくとも1点を含む第2の実パターンを撮影した撮像データを用いて、車載カメラのカメラ光軸の方向ずれを計測する第2の計測ステップと、 を備えることを特徴とする車載カメラのキャリブレーション方法。
IPC (5件):
G01B11/00 ,  B60R1/00 ,  G06T1/00 ,  H04N1/387 ,  H04N7/18
FI (5件):
G01B11/00 H ,  B60R1/00 B ,  G06T1/00 330A ,  H04N1/387 ,  H04N7/18 J
Fターム (34件):
2F065AA03 ,  2F065AA07 ,  2F065AA09 ,  2F065AA14 ,  2F065AA31 ,  2F065BB02 ,  2F065BB27 ,  2F065CC11 ,  2F065DD19 ,  2F065EE00 ,  2F065FF04 ,  2F065FF61 ,  2F065JJ03 ,  2F065JJ26 ,  2F065QQ21 ,  2F065QQ23 ,  2F065QQ25 ,  2F065SS02 ,  2F065SS13 ,  2F065TT08 ,  2F065UU05 ,  5B057AA16 ,  5B057BA02 ,  5B057CA08 ,  5B057CA12 ,  5B057CA16 ,  5B057CD03 ,  5B057DA07 ,  5B057DC08 ,  5B057DC32 ,  5C054FC12 ,  5C054FE16 ,  5C054HA30 ,  5C076AA24
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (1件)

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