特許
J-GLOBAL ID:200903005582901691

車両のフロアトンネル部構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 永田 良昭 ,  永田 元昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-022720
公開番号(公開出願番号):特開2009-179302
出願日: 2008年02月01日
公開日(公表日): 2009年08月13日
要約:
【課題】トンネル拡大部を窪ませて、エアバッグセンサの配設空間を確保し、傾斜面の傾斜角度の大きい前部と、傾斜角度の小さい後部との間に、衝突時に折れ変形が生じるのを抑制する車両のフロアトンネル部構造を提供する。【解決手段】ダッシュパネル3とフロアパネル4との連結部にトンネル拡大部20を設け、トンネル拡大部20に傾斜角度の大きい前部21と、傾斜角度の小さい後部22と、を備えた傾斜面を設け、傾斜面21,22の上部にエアバッグセンサ45を取付け、傾斜面21,22の下面において前部21と後部22とに跨った状態で傾斜面21,22との間に閉断面を形成するクロスメンバ70を設けたことを特徴とする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ダッシュパネルとフロアパネルとの連結部にトンネル拡大部が設けられた車両において、 上記トンネル拡大部に傾斜角度の大きい前部と、傾斜角度の小さい後部と、を備えた傾斜面が設けられ、 上記傾斜面の上部にエアバッグセンサが取付けられると共に、 上記傾斜面の下面において上記前部と上記後部とに跨った状態で該傾斜面との間に閉断面を形成するクロスメンバが設けられた 車両のフロアトンネル部構造。
IPC (1件):
B62D 25/20
FI (1件):
B62D25/20 G
Fターム (19件):
3D203AA02 ,  3D203BB06 ,  3D203BB08 ,  3D203BB16 ,  3D203BB35 ,  3D203CA23 ,  3D203CB09 ,  3D203CB19 ,  3D203CB21 ,  3D203CB24 ,  3D203DA02 ,  3D203DA04 ,  3D203DA07 ,  3D203DA11 ,  3D203DA12 ,  3D203DA20 ,  3D203DA51 ,  3D203DA57 ,  3D203DB02
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
  • 車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-140941   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-357040   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両の前部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-268223   出願人:富士重工業株式会社
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