特許
J-GLOBAL ID:200903007738606582
ダブルクラッチギア装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (9件):
前田 弘
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 藤田 篤史
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 井関 勝守
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-114436
公開番号(公開出願番号):特開2006-312445
出願日: 2006年04月18日
公開日(公表日): 2006年11月16日
要約:
【課題】任意のクラッチシステムにおいて、駆動ユニットをできるだけ多く利用できるように、第一駆動ユニット及び第二駆動ユニットを備えたダブルクラッチギアを提供する。【解決手段】ダブルクラッチギア装置(1)は、第一及び第二クラッチ(3,4)を備えたダブルクラッチユニット(2)と、上記クラッチ(3,4)を介してエンジン(6)に接続される第一及び第二入力シャフト(8,9)と、少なくとも一つの出力シャフトと、入力シャフト(8,9)を出力シャフトと接続するための複数の歯車対と、少なくとも一つの第一及び第二駆動ユニット(7,13)と、を備えている。第一駆動ユニット(7)は、ダブルクラッチユニット(2)の入力側(5)と接続されており、第二駆動ユニット(13)は、入力シャフト(8,9)の一つまたは出力シャフトと接続されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
第一クラッチ(3)及び第二クラッチ(4)を備えており、エンジン(6)に接続される入力側(5)を有するダブルクラッチユニット(2)と、
上記第一クラッチ(3)を介して上記エンジン(6)に接続される第一入力シャフト(8)及び上記第二クラッチ(4)を介して上記エンジン(6)に接続される第二入力シャフト(9)と、
少なくとも一つの出力シャフト(15,26)と、
上記第一及び第二入力シャフト(8,9)を上記出力シャフト(15,26)に接続するための複数の歯車対(16〜18,27〜29)と、
少なくとも一つの第一駆動ユニット(7)及び第二駆動ユニット(13)と、
を備え、
上記歯車対(16〜18,27〜29)に対応して配設された変速切り替えクラッチ(19〜21,30〜32)が締結状態のときに、該歯車対(16〜18,27〜29)によって、回転トルクを上記第一及び第二入力シャフト(8,9)のうちのいずれか一方と上記出力シャフト(15,26)との間で伝達可能なダブルクラッチギア装置であって、
上記第一駆動ユニット(7)は、上記ダブルクラッチユニット(2)の入力側(5)に接続されていて、
上記第二駆動ユニット(13)は、上記入力シャフト(8,9)の一つまたは上記出力シャフトのいずれか一方に接続されていることを特徴とするダブルクラッチギア装置。
IPC (10件):
B60K 6/04
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60W 10/02
, B60K 17/04
, F16D 48/02
, B60L 11/14
, B60W 10/10
, F16H 61/00
FI (14件):
B60K6/04 150
, B60K6/04 163
, B60K6/04 170
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 360
, B60K6/04 551
, B60K6/04 733
, B60K17/04 G
, F16D25/14 640S
, B60L11/14
, B60K6/04 120
, B60K6/04 350
, F16H61/00
Fターム (35件):
3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC37
, 3D039AD02
, 3D039AD23
, 3J057BB04
, 3J057GA21
, 3J057GA29
, 3J057HH02
, 3J552MA01
, 3J552MA04
, 3J552MA05
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB07
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552PA32
, 3J552PA59
, 3J552RB15
, 3J552RC01
, 3J552SB37
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QE01
, 5H115SE09
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (11件)
全件表示
前のページに戻る