特許
J-GLOBAL ID:200903007940797225
ディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中村 稔 (外10名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-366777
公開番号(公開出願番号):特開2002-168142
出願日: 2000年12月01日
公開日(公表日): 2002年06月14日
要約:
【要約】【課題】 燃費の悪化を抑制しつつ排気ガス中の煤を量を低減させることができるディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置を提供すること。【解決手段】 ディーゼルエンジンの燃焼室4内に燃料を直接噴射する燃料噴射弁5と、圧縮行程上死点の近傍の所定時期に前記燃料噴射弁から燃料が噴射される主噴射を制御する主噴射制御手段36と、前記主噴射の後に、前記燃料噴射弁から追加の燃料が噴射される後噴射を制御する後噴射制御手段36とを備え、前記後噴射制御手段は、前記主噴射による燃焼が終了した時期に基づいて後噴射の噴射時期を制御すると共に、加速度合いが所定値より大きい加速状態のときには、加速度合いが所定値以下のときよりも前記後噴射による燃料噴射を増大させることを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの燃焼室内に燃料を直接噴射する燃料噴射弁と、圧縮行程上死点の近傍の所定時期に前記燃料噴射弁から燃料が噴射される主噴射を制御する主噴射制御手段と、前記主噴射の後に、前記燃料噴射弁から追加の燃料が噴射される後噴射を制御する後噴射制御手段とを備え、前記後噴射制御手段は、前記主噴射による燃焼が終了した時期に基づいて後噴射の噴射時期を制御すると共に、加速度合いが所定値より大きい加速状態のときには、加速度合いが所定値以下のときよりも前記後噴射による燃料噴射を増大させることを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置。
IPC (9件):
F02D 41/38
, F02D 21/08 301
, F02D 23/02
, F02D 41/02 380
, F02D 41/02
, F02D 41/10 375
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 312
FI (9件):
F02D 41/38 B
, F02D 21/08 301 D
, F02D 23/02 F
, F02D 41/02 380 D
, F02D 41/02 380 E
, F02D 41/10 375
, F02D 43/00 301 G
, F02D 43/00 301 N
, F02D 45/00 312 E
Fターム (50件):
3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084CA04
, 3G084DA10
, 3G084EA11
, 3G084EC01
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA17
, 3G092BB12
, 3G092BB13
, 3G092DB03
, 3G092DC09
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA08
, 3G092EC09
, 3G092FA18
, 3G092GA12
, 3G092HA01Z
, 3G092HD07Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA24
, 3G301KA12
, 3G301LA00
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301MA27
, 3G301NC02
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PA01Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
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