特許
J-GLOBAL ID:200903008379169186
内燃機関制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
曾我 道照
, 曾我 道治
, 古川 秀利
, 鈴木 憲七
, 梶並 順
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-145215
公開番号(公開出願番号):特開2005-325781
出願日: 2004年05月14日
公開日(公表日): 2005年11月24日
要約:
【課題】各気筒への吸気量を個別に制限する個別吸気量制限手段を用い、容易に休筒制御を可能とし、安定な制御で燃費改善を実現した内燃機関制御装置を得る。【解決手段】各気筒への吸気量を個別に制限する個別吸気量制限手段10と、気筒別に燃料を供給する噴射弁6と、個別吸気量制限手段を制御して各気筒への吸気量を個別に調整する個別吸気量調整手段10と、噴射弁6を制御して各気筒への燃料量を調整する個別燃料量調整手段10とを備え、少なくとも1つの特定気筒の空燃比を他気筒の空燃比とは異ならせる内燃機関制御装置において、燃料供給を制限した特定気筒の吸気量を他気筒の吸気量とは異なるように制御し、特定気筒以外の他気筒を高負荷で動作させることにより休筒制御を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関を構成する複数の気筒への吸気量を個別に制限する個別吸気量制限手段と、
前記複数の気筒に個別に燃料を供給する噴射弁と、
前記個別吸気量制限手段を制御して前記複数の気筒への吸気量を個別に調整する個別吸気量調整手段と、
前記噴射弁を制御して前記複数の気筒への燃料量を調整する個別燃料量調整手段と、を備え、
前記複数の気筒のうちの少なくとも1つの気筒の空燃比を他の気筒の空燃比とは異なるように制御する内燃機関制御装置であって、
前記個別燃料量調整手段は、前記複数の気筒への燃料供給量を個別に制限する個別燃料供給量制限手段を含み、燃料供給量が制限された特定気筒への吸気量を他の気筒への吸気量とは異なるように調整することを特徴とする内燃機関制御装置。
IPC (8件):
F02D17/02
, F01N3/24
, F02D21/08
, F02D41/04
, F02D43/00
, F02M25/07
, F02P5/15
, F02P9/00
FI (12件):
F02D17/02 H
, F02D17/02 L
, F01N3/24 R
, F02D21/08 301C
, F02D41/04 305E
, F02D41/04 325E
, F02D43/00 301H
, F02D43/00 301K
, F02M25/07 550B
, F02M25/07 550R
, F02P9/00 305A
, F02P5/15 E
Fターム (162件):
3G019AA05
, 3G019AB01
, 3G019AB03
, 3G019AB04
, 3G019AB08
, 3G019AC06
, 3G019CB17
, 3G019GA01
, 3G019GA09
, 3G019GA11
, 3G019GA12
, 3G019GA13
, 3G022AA03
, 3G022AA04
, 3G022AA10
, 3G022CA06
, 3G022CA07
, 3G022CA08
, 3G022CA09
, 3G022DA10
, 3G022FA04
, 3G022GA01
, 3G022GA06
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G022GA10
, 3G022GA11
, 3G062AA04
, 3G062BA04
, 3G062BA06
, 3G062BA08
, 3G062BA09
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED10
, 3G062FA02
, 3G062FA05
, 3G062FA06
, 3G062FA24
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA09
, 3G062GA12
, 3G091AA02
, 3G091AA11
, 3G091AA17
, 3G091AA28
, 3G091AB01
, 3G091BA07
, 3G091CB01
, 3G091CB05
, 3G091CB06
, 3G091CB07
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DB10
, 3G091DB11
, 3G091DC03
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA14
, 3G091EA16
, 3G091EA17
, 3G091EA18
, 3G091FA07
, 3G091FA11
, 3G091HB05
, 3G092AA01
, 3G092AA14
, 3G092AA17
, 3G092AB02
, 3G092BA01
, 3G092BA04
, 3G092BA10
, 3G092BB02
, 3G092BB10
, 3G092CA04
, 3G092CA07
, 3G092CA08
, 3G092CB01
, 3G092CB04
, 3G092CB05
, 3G092DC03
, 3G092DC08
, 3G092DE01Y
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA14
, 3G092EA17
, 3G092EB04
, 3G092FA20
, 3G092FA24
, 3G092GA03
, 3G092GA16
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HD02Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA06
, 3G301HA13
, 3G301JA02
, 3G301KA06
, 3G301KA23
, 3G301LA03
, 3G301LB02
, 3G301LC01
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA12
, 3G301NA08
, 3G301NC04
, 3G301ND03
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA01
, 3G384AA07
, 3G384BA05
, 3G384BA09
, 3G384BA13
, 3G384BA14
, 3G384BA23
, 3G384BA27
, 3G384BA28
, 3G384BA31
, 3G384CA04
, 3G384CA16
, 3G384CA21
, 3G384DA02
, 3G384EA02
, 3G384EB01
, 3G384EB02
, 3G384EB10
, 3G384EB13
, 3G384ED07
, 3G384ED11
, 3G384EE32
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA46Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-066168
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (10件)
-
特開平3-085340
-
エンジンの吸気制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-164544
出願人:富士重工業株式会社
-
可変気筒エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-015905
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭57-035133
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特開昭59-103934
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特開昭64-019132
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気筒数制御内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-224460
出願人:本田技研工業株式会社
-
特開昭61-258950
-
多気筒内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-080694
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンおよび自動変速機の一体制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-248878
出願人:トヨタ自動車株式会社
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