特許
J-GLOBAL ID:200903008898489503

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-211911
公開番号(公開出願番号):特開平11-050884
出願日: 1997年08月06日
公開日(公表日): 1999年02月23日
要約:
【要約】【課題】エンジンの燃費を改善しつつ、トルクショックを緩和しながら効果的にNOxの排出を抑える。【解決手段】エンジンの排気通路13にNOx触媒14を設け、エンジン運転状態に応じて目標空燃比をλ>1とλ≦1とに切り替えて空燃比制御を行なうようにしたエンジンの制御装置において、エンジンの加速運転が判定され且つ該エンジンが高速運転域にあるときに、空燃比をλ≦1に設定し他の加速運転状態にあるときに空燃比をλ>1に設定する。
請求項(抜粋):
エンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、該運転状態検出手段によって検出されたエンジンの運転状態に応じて目標空燃比を理論空燃比よりもリーンな状態と理論空燃比近傍あるいは理論空燃比よりもリッチな状態とに切り替えて空燃比制御を行なう空燃比制御手段とを備えたエンジンの制御装置において、エンジンの加速運転を判定する加速判定手段と、上記加速運転が判定されたときにおいて所定の加速運転状態にあるときに目標空燃比を理論空燃比近傍あるいは理論空燃比よりもリッチな状態に設定し他の加速運転状態にあるときに目標空燃比を理論空燃比よりもリーンな状態に設定する目標空燃比切替え手段とを備えていることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (8件):
F02D 41/10 305 ,  F01N 3/08 ,  F01N 3/24 ,  F02D 41/02 301 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 41/04 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
FI (10件):
F02D 41/10 305 ,  F01N 3/08 A ,  F01N 3/24 R ,  F01N 3/24 E ,  F02D 41/02 301 A ,  F02D 41/04 305 A ,  F02D 41/04 305 G ,  F02D 41/04 305 B ,  F02D 43/00 301 H ,  F02D 43/00 301 K
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (8件)
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