特許
J-GLOBAL ID:200903009026894622
車両用駆動装置の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-158079
公開番号(公開出願番号):特開2006-327552
出願日: 2005年05月30日
公開日(公表日): 2006年12月07日
要約:
【課題】 差動作用が作動可能な差動機構を備える車両用駆動装置において、その駆動装置を小型化できたり、或いはまた燃費が向上させられると共に、出力トルクが増加され得る制御装置を提供する。【解決手段】 切換クラッチC0或いは切換ブレーキB0を備えることで、変速機構10が無段変速状態と有段変速状態とに切り換えられて、電気的に変速比が変更させられる変速機の燃費改善効果と機械的に動力を伝達する歯車式伝動装置の高い伝達効率との両長所を兼ね備えた駆動装置が得られる。また、エンジン発進/走行中に、切換制御手段50により切換クラッチC0が半係合状態とされるので、差動部11の電気的な無段変速機としての作動が許容されつつ、切換クラッチC0の半係合によりエンジントルクTEに対する反力トルクが発生させられて、第1電動機M1が受け持つ以上のエンジントルクTEが差動部11に入力可能となり、出力トルクが増大させられる。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
エンジンの出力を第1電動機および伝達部材へ分配する差動機構と該伝達部材から駆動輪への動力伝達経路に設けられた第2電動機とを有して電気的な無段変速機として作動可能な無段変速部を備えた車両用駆動装置の制御装置であって、
前記差動機構に備えられて、該差動機構の差動作用を制限することにより前記無段変速部の電気的な無段変速機としての作動を制限する差動制限装置と、
前記エンジンを駆動力源として走行するエンジン走行中に、前記無段変速部の電気的な無段変速機としての作動を制限するときは、前記差動制限装置の半伝達容量状態を変化させる差動制限手段と
を、含むことを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (9件):
B60W 20/00
, B60W 10/10
, B60K 6/04
, B60L 11/14
, B60W 10/08
, B60W 10/06
, B60W 10/04
, F02D 29/00
, F02D 29/02
FI (14件):
B60K6/04 350
, B60K6/04 553
, B60L11/14
, B60K6/04 731
, B60K6/04 320
, B60K6/04 310
, B60K6/04 733
, B60K41/18
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301D
, F02D29/00 H
, F02D29/02 D
, B60K6/04 400
, B60K41/00 301B
Fターム (42件):
3D041AA21
, 3D041AA32
, 3D041AC01
, 3D041AC23
, 3D041AC30
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE31
, 3D041AE35
, 3D041AE36
, 3D041AE38
, 3D041AF01
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093CB08
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093EA01
, 3G093EB03
, 3G093FA04
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE17
, 5H115RB11
, 5H115SE07
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-106597
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-022211
出願人:富士重工業株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-044436
出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (4件)