特許
J-GLOBAL ID:200903010449955332

建設機械の油圧シリンダ電動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 林 孝吉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-316633
公開番号(公開出願番号):特開2006-125566
出願日: 2004年10月29日
公開日(公表日): 2006年05月18日
要約:
【課題】油圧シリンダへ圧油を給排するための切換弁のほかに特別な弁を追加せずに電力回生を行えるようにする。 【解決手段】油圧ポンプ22からの圧油の方向を切り換える切換弁27には、P1ポートに油圧ポンプ22を接続し、P2ポートに両方向ポンプモータ24を接続し、Tnポートにタンク28を接続する。両方向ポンプモータ24は電動モータジェネレータに接続される。切換弁27の中立位置(イ)ではブームシリンダ18がブロックされる。切換弁27の操作時は、ブームシリンダ18のボトム側18aが常に両方向ポンプモータ24に接続され、ブームシリンダ18のトップ18b側は、ブームシリンダ18の伸び位置(ロ)でタンク28へ連通され、ブームシリンダ18の縮み位置(ハ)で油圧ポンプ22へ接続される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
作業機を駆動する油圧シリンダと、該油圧シリンダへ圧油を供給する油圧ポンプと、油圧ポンプからの圧油の方向を切り換える切換弁を備えた建設機械の油圧回路において、 前記切換弁には、前記油圧ポンプとは別の入力ポートに電動モータジェネレータによって駆動される両方向ポンプモータを接続し、 前記切換弁の操作時に油圧シリンダのボトム側が常に前記両方向ポンプモータに接続され、油圧シリンダのトップ側は前記油圧シリンダの伸長操作信号でタンクポートへ連通され、一方、油圧シリンダの収縮操作信号で前記油圧ポンプへ接続され、更に、前記切換弁中立位置では油圧シリンダがブロックされるように構成したことを特徴とする建設機械の油圧シリンダ電動装置。
IPC (3件):
F15B 21/14 ,  E02F 9/20 ,  E02F 9/22
FI (3件):
F15B11/00 J ,  E02F9/20 Z ,  E02F9/22 L
Fターム (21件):
2D003AA01 ,  2D003AB03 ,  2D003AB05 ,  2D003AB06 ,  2D003BA05 ,  2D003BB01 ,  2D003CA02 ,  2D003CA10 ,  2D003DA04 ,  3H089AA61 ,  3H089BB04 ,  3H089BB27 ,  3H089CC01 ,  3H089CC09 ,  3H089CC10 ,  3H089DA02 ,  3H089DA14 ,  3H089DB47 ,  3H089DB49 ,  3H089GG02 ,  3H089JJ01
引用特許:
出願人引用 (12件)
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審査官引用 (10件)
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