特許
J-GLOBAL ID:200903011311617408
頭部保護エアバッグ装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-240076
公開番号(公開出願番号):特開2002-053003
出願日: 2000年08月08日
公開日(公表日): 2002年02月19日
要約:
【要約】【課題】 車体への収納性能を低下させることなく、極めて簡単な構成によりエアバッグ袋体の展開時間を短縮する。【解決手段】 エアバッグ袋体16の取付部30は、ブラケット32を介してボデー側部に固定されている。ブラケット32は車体略前後方向から見た断面形状が略L字型となっており、略L字型の一方の辺を形成する取付部32Aとルーフサイドインナパネル35の取付面35Aとの間にエアバッグ袋体16の取付部30が挟持されている。一方、ブラケット32における、略L字型の他方の辺は反力支持部32Bとなっており、反力支持部32Bの車室内側に配設されたエアバッグ袋体16が展開する際に、この反力支持部32Bでエアバッグ袋体16の展開反力を受けるようになっている。
請求項(抜粋):
ルーフサイドレールに格納され、側突又はロールオーバ時に車室側面に沿ってカーテン状に展開するエアバッグ袋体を備えた頭部保護エアバッグ装置において、エアバッグ袋体の上縁部に突出形成した複数の取付部をブラケットを介してボデー側部に固定すると共に、前記ブラケットの全て又は一部を断面略L字型としてエアバッグ袋体展開時の反力を受けることを特徴とする頭部保護エアバッグ装置。
Fターム (12件):
3D054AA02
, 3D054AA03
, 3D054AA07
, 3D054AA18
, 3D054BB21
, 3D054BB30
, 3D054CC04
, 3D054EE20
, 3D054EE25
, 3D054FF10
, 3D054FF16
, 3D054FF17
引用特許:
出願人引用 (8件)
-
頭部保護エアバッグ袋体の配設構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-327243
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両搭乗者安全装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-071863
出願人:ティーアールダブリュー・ヴィークル・セーフティ・システムズ・インコーポレーテッド
-
サイドエアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-129239
出願人:豊田合成株式会社
-
エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-283299
出願人:ベツカーグループオイローペゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
-
頭部保護エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-341445
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
頭部保護エアバッグ袋体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-295838
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両のエアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-337781
出願人:日産自動車株式会社
-
頭部保護エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-395831
出願人:豊田合成株式会社, トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (8件)
-
頭部保護エアバッグ袋体の配設構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-327243
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両搭乗者安全装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-071863
出願人:ティーアールダブリュー・ヴィークル・セーフティ・システムズ・インコーポレーテッド
-
サイドエアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-129239
出願人:豊田合成株式会社
-
エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-283299
出願人:ベツカーグループオイローペゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
-
頭部保護エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-341445
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
頭部保護エアバッグ袋体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-295838
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両のエアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-337781
出願人:日産自動車株式会社
-
頭部保護エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-395831
出願人:豊田合成株式会社, トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る