特許
J-GLOBAL ID:200903011754874551

自動追従走行システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-153106
公開番号(公開出願番号):特開2000-339599
出願日: 1999年05月31日
公開日(公表日): 2000年12月08日
要約:
【要約】【課題】 いずれかの車両、特に後続車に異常が発生した場合に、緊急な対応を可能とする。【解決手段】 縦列させた複数の車両のうち、先頭に位置する先導車を運転手により運転させるとともに、先導車の後方に位置する後続車を、先導車に対し自動追従させる。いずれかの後続車から車両異常の信号が送信された場合には、異常信号を送信した車両より前方に位置する車両の前記隊列走行を継続するとともに、異常信号を送信した車両およびこの車両の後方に位置する車両の走行を停止する(ステップ15、18、19)。
請求項(抜粋):
縦列させた複数の車両のうち、先頭に位置する先導車を運転手により運転させるとともに、該先導車の後方に位置する後続車を、前記先導車に対し自動追従させて隊列走行させる自動追従走行システムであって、前記車両は、他の車両との通信を行う通信手段と、自車の状態を検出する状態検出手段と、検出された状態情報に基づいて、前記自車に異常が発生したか否かを判断する異常判定手段と、前記異常が発生した際に、前記通信手段を介して、自車に異常が発生した旨の異常信号を他の車両に送信する異常信号送信手段と、いずれかの車両から前記異常信号が送信された場合には、前記異常信号を送信した車両を含む少なくとも一部の車両の前記隊列走行を停止するよう、自車を停止させる異常停止手段と備えることを特徴とする自動追従走行システム。
IPC (6件):
G08G 1/16 ,  B60K 31/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 301 ,  G05D 1/02 ,  G08G 1/09
FI (7件):
G08G 1/16 E ,  B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 H ,  F02D 29/02 301 D ,  G05D 1/02 R ,  G08G 1/09 V ,  G08G 1/09 H
Fターム (61件):
3D044AA12 ,  3D044AA28 ,  3D044AC00 ,  3D044AC16 ,  3D044AC24 ,  3D044AC28 ,  3D044AC31 ,  3D044AC55 ,  3D044AC59 ,  3D044AD00 ,  3D044AD01 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE15 ,  3D044AE21 ,  3D044AE27 ,  3G093AA07 ,  3G093BA04 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093CB14 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB21 ,  3G093EB00 ,  3G093EB04 ,  3G093EB09 ,  3G093FA06 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180FF05 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09 ,  5H301AA01 ,  5H301BB20 ,  5H301CC03 ,  5H301CC05 ,  5H301DD08 ,  5H301DD16 ,  5H301DD17 ,  5H301FF10 ,  5H301FF17 ,  5H301GG14 ,  5H301GG19 ,  5H301HH03 ,  5H301LL03 ,  5H301LL06 ,  5H301LL07 ,  5H301LL11 ,  5H301LL14 ,  5H301LL15 ,  5H301LL16 ,  5H301QQ08
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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