特許
J-GLOBAL ID:200903012276832712

電気自動車の車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長門 侃二 ,  山中 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-026555
公開番号(公開出願番号):特開2006-217711
出願日: 2005年02月02日
公開日(公表日): 2006年08月17日
要約:
【課題】 走行安定性を確保しつつ、車両の駆動力を制御することで車体姿勢変化を良好に抑制し、乗員の乗り心地を向上させることができる電気自動車の車両制御装置を提供すること。【解決手段】 各車輪(2)内に、アウターロータ型の駆動用モータ(4)を備えた車両(1)において、車体の右前部が上昇した場合には右前輪(2FR)の駆動力を独立に増加させ、車体の右前部が下降した場合には、右前輪の駆動力を独立に減少させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の前輪及び後輪のそれぞれの車輪に設けられ、該車輪を駆動する走行駆動用モータと、 前記車両の車体姿勢変位を検出する車体姿勢変位検出手段と、 該車体姿勢変位検出手段により検出された車体姿勢変位に応じて、前記車輪前記走行駆動用モータの駆動力を独立に制御する駆動力制御手段と、 を備えたことを特徴とする電気自動車の車両制御装置。
IPC (1件):
B60L 9/18
FI (1件):
B60L9/18 L
Fターム (15件):
5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU10 ,  5H115PV09 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QE15 ,  5H115RB21 ,  5H115SE03 ,  5H115TO22 ,  5H115TO24 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開昭62-12305号公報
審査官引用 (6件)
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