特許
J-GLOBAL ID:200903012833682680
車両用運転操作補助装置および車両用運転操作補助装置を備えた車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-351087
公開番号(公開出願番号):特開2005-112242
出願日: 2003年10月09日
公開日(公表日): 2005年04月28日
要約:
【課題】 車両周囲の状況に応じて操作反力制御および制駆動力制御を行う車両用運転操作補助装置を提供する。【解決手段】 車両用運転操作補助装置1は、自車両周囲の走行状況に基づいてリスクポテンシャルRPを算出し、リスクポテンシャルRPに応じて運転操作装置の操作反力を制御する。また、自車両と障害物との接触の可能性を予測し、接触の可能性が高い場合はアクセルペダル操作量に対する駆動トルクを低下するよう制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車両周囲の障害物を検出する障害物検出手段と、
前記障害物検出手段による検出結果に基づいて、前記障害物に対する前記自車両の潜在的な第1のリスクと、前記自車両と前記障害物との接触の可能性に関する第2のリスクとを算出するリスク算出手段と、
前記リスク算出手段によって算出される前記第1のリスクに基づいて、運転操作装置を操作する際に発生する操作反力を制御する操作反力制御手段と、
前記リスク算出手段によって算出される前記第2のリスクに基づいて、前記自車両に発生する駆動トルクを減少する駆動トルク補正手段と、
前記操作反力制御手段による前記操作反力の制御、および前記駆動トルク補正手段による前記駆動トルクの制御のいずれかを優先して行うよう制御する制御手段とを備えることを特徴とする車両用運転操作補助装置。
IPC (7件):
B60K31/00
, B60K26/04
, B60R21/00
, B60T7/12
, B60T8/58
, F02D29/02
, G08G1/16
FI (8件):
B60K31/00 Z
, B60K26/04
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 627
, B60T7/12 C
, B60T8/58 Z
, F02D29/02 301D
, G08G1/16 C
Fターム (48件):
3D037EA01
, 3D037EB16
, 3D037EB25
, 3D037EC01
, 3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC16
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC59
, 3D044AD00
, 3D044AD04
, 3D044AD12
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE07
, 3D044AE14
, 3D044AE19
, 3D044AE21
, 3D046BB18
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3G093AA01
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB23
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093EC02
, 3G093FA02
, 3G093FA07
, 3G093FA08
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB05
, 5H180CC03
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL02
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (4件)
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警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-338986
出願人:スズキ株式会社
-
警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-338987
出願人:スズキ株式会社
-
自動走行制御装置及びペダル反力調整器並びに記録媒体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-225862
出願人:株式会社デンソー
-
車両衝突防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-097831
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (3件)
-
車両の運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-132274
出願人:富士重工業株式会社
-
車両用運転操作補助装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-177029
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用減速補助装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-073878
出願人:日産自動車株式会社
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