特許
J-GLOBAL ID:200903013296627259

組み電池の充電状態検出装置および該装置を用いた車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-074320
公開番号(公開出願番号):特開2000-270492
出願日: 1999年03月18日
公開日(公表日): 2000年09月29日
要約:
【要約】【課題】 組電池の個別電圧検出手段と、この総電流の電流検出手段において、個別電圧と総電流の同期検出を実現することにより、より正確な電池状態が把握可能な電気自動車やハイブリッド車を提供すること。【解決手段】 まず、各電池モジュール電圧V1〜Vnと総電流Ibのサンプリングを同期させるため、コントローラ80が所定周期のパルス信号を同期信号として信号211に出力する(図2(a)参照)と共に、このパルス信号に合わせて信号601を介して総電流Ibの検出を行っている(図2(e)参照)。さらに、個別電圧検出手段1は、図2(a)の信号211のタイミングに合わせて電池モジュール電圧V1〜Vnの測定する(図2(b)参照)と共に、測定データを信号201にシリアル通信で出力している(図2(c)参照)。
請求項(抜粋):
互いに直列接続されて高圧の組み電池を構成する多数の電池モジュ-ルの各モジュ-ル電圧を個別に検出する電圧検出回路と、前記組み電池の総電流を検出する電流検出回路と、前記電圧検出回路と前記電流検出回路により、検出された電圧および電流に応じて組み電池の充電状態を検出する充電状態検出装置において、前記電圧検出回路と前記電流検出回路は、電圧および電流を同期して検出することを特徴とする組み電池の充電状態検出装置。
IPC (2件):
H02J 7/02 ,  H02J 7/10
FI (3件):
H02J 7/02 H ,  H02J 7/10 B ,  H02J 7/10 H
Fターム (9件):
5G003BA03 ,  5G003CA01 ,  5G003CA11 ,  5G003DA02 ,  5G003DA13 ,  5G003EA05 ,  5G003FA06 ,  5G003GB06 ,  5G003GC05
引用特許:
審査官引用 (11件)
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