特許
J-GLOBAL ID:200903013975198472
電池パックの断熱構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-030833
公開番号(公開出願番号):特開2006-216504
出願日: 2005年02月07日
公開日(公表日): 2006年08月17日
要約:
【課題】 電池パックを車両の運転席側と助手席側との間に配設する場合であっても、電池パックから車両室内に与える影響を低減し、また、電池パックの床下の外気温からの影響を受け難くすることが可能な電池パックの断熱構造を提供する。【解決手段】 車両のインパネ500の内部に設けられたエアコンユニットからエアコンダクトとしてのリアフェースダクト150および2本のリアヒータダクト160,170が運転席側と助手席側との間において前後方向に沿って配設されており、リアフェースダクト150は、電池ケース110の上面に沿って配設され、2本のリアヒータダクト160,170は、それぞれ電池ケース110の側面に沿って配設されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両室内空調用のエアコンダクトが運転席側と助手席側との間において前後方向に沿って配設される車両に搭載される電池パックの断熱構造であって、
前記電池パックは、前記運転席側と前記助手席側との間の車両フロアに設置され、
前記エアコンダクトを前記電池ケースの外周面に沿って配設したことを特徴とする、電池パックの断熱構造。
IPC (3件):
H01M 10/50
, B60L 11/18
, H01M 2/10
FI (3件):
H01M10/50
, B60L11/18 A
, H01M2/10 E
Fターム (9件):
5H031AA09
, 5H031KK02
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PI16
, 5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (12件)
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-286814
出願人:スズキ株式会社
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車両用バッテリ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-027183
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電気自動車における空調装置及び同装置を備えた電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-182393
出願人:日産自動車株式会社
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自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-063630
出願人:トヨタ自動車株式会社, ダイハツ工業株式会社
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高圧電装ケースの配設構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-145498
出願人:本田技研工業株式会社
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高圧電装部品の車載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-143407
出願人:本田技研工業株式会社
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二次電源制御ユニット配置構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-251351
出願人:本田技研工業株式会社
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燃料電池自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-123082
出願人:日産自動車株式会社
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車両用カップホルダ空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-377735
出願人:株式会社デンソー
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特開昭62-099207
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特開昭63-130421
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特開昭61-064552
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