特許
J-GLOBAL ID:200903084168811742

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-269190
公開番号(公開出願番号):特開平11-093722
出願日: 1997年09月17日
公開日(公表日): 1999年04月06日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 ドライバビリティを向上させ、更に燃費を向上させることができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】 スーパーキャパシタの残容量を検出しS1、この残容量に応じて、モータ3側の配分量PRATIOを出力配分率設定表で検索して決定しS2、アクセル開度センサによって検出したアクセル開度θAPに応じて、スロットルアクチュエータ105に対する指令値θTHCOMを決定しS3、このθTHCOMに応じて、配分率PRATIOTHを決定しS4、θTHCOM及びエンジン回転数NEに応じて、目標駆動力POWERCOMを決定しS5、このPOWERCOMを発生するためのスロットル弁開度の補正項θTHADDを算出しS6、車速センサにより検出した車速VCAR、及びエンジンの余裕出力EXPOWERに応じて、車両の走行状態VSTATUSを決定するS7。
請求項(抜粋):
車両の駆動軸を駆動するエンジンと、電気エネルギにより前記駆動軸の駆動補助を行うモータと、該モータへ電力を供給する蓄電手段とを備えるハイブリッド車両の制御装置において、前記車両の運転状態に応じて当該車両の目標駆動力を算出する目標駆動力算出手段と、前記蓄電手段の残容量を検出する残容量検出手段と、該検出された残容量に基づいて前記モータの目標出力を算出する目標出力算出手段と、前記算出されたモータの目標出力と前記エンジンの要求出力との総和が前記算出された車両の目標駆動力に一致するように、当該エンジンの要求出力を算出するエンジン要求出力算出手段と、前記算出された目標出力に基づいて前記モータの出力を制御し、前記算出されたエンジンの要求出力に基づいて前記エンジンの出力を制御する制御手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 41/04 310 ,  H02P 9/04
FI (4件):
F02D 29/02 D ,  B60L 11/14 ,  F02D 41/04 310 C ,  H02P 9/04 L
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-029895   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • ハイブリッド車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-039612   出願人:マツダ株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-091403   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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