特許
J-GLOBAL ID:200903015403930051

ハイブリッド電気自動車のモータ冷却構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (8件): 鈴江 武彦 ,  河野 哲 ,  中村 誠 ,  蔵田 昌俊 ,  峰 隆司 ,  福原 淑弘 ,  村松 貞男 ,  橋本 良郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-300495
公開番号(公開出願番号):特開2004-140881
出願日: 2002年10月15日
公開日(公表日): 2004年05月13日
要約:
【課題】本発明は、モータ装置およびインバータを簡素化した冷却系で冷却することができるハイブリッド自動車のモータ冷却構造を提供することにある。【解決手段】本発明のモータ冷却構造は、エンジン9の後部に、クラッチ装置10、モータ装置15の順で直列に配列して動力部8を構成する構造により、エンジン1からの熱害を回避して、モータ装置15を冷却する冷却装置の小形化を図り、さらにこの冷却装置15でインバータも冷却する構成とすることによって冷却装置15の全体の部品点数の削減化を図り、該冷却装置15の簡素化を図るようにした。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両駆動用のエンジンに、インバータで発生動力が制御されるモータ装置、動力伝達の入切りを行うクラッチ装置を組合わせて構成される動力部を有するハイブリッド電気自動車のモータ冷却構造であって、 前記動力部が、前記エンジンに対して直列に前記クラッチ装置、前記モータ装置の順で配列して構成され、 かつ前記モータ装置を冷却する冷却装置を備え、 前記冷却装置が前記インバータも冷却するように構成してある ことを特徴とするハイブリッド電気自動車のモータ冷却構造。
IPC (5件):
B60L3/00 ,  B60K6/04 ,  B60K11/06 ,  H02K9/02 ,  H02K9/19
FI (8件):
B60L3/00 J ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 730 ,  B60K11/06 ,  H02K9/02 B ,  H02K9/19 A
Fターム (38件):
3D038AA00 ,  3D038AA10 ,  3D038AB01 ,  3D038AC01 ,  3D038AC02 ,  3D038AC03 ,  3D038AC12 ,  3D038AC14 ,  3D038AC22 ,  3D038AC23 ,  5H115PA08 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU21 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115TR01 ,  5H115TR04 ,  5H115TU11 ,  5H115UI29 ,  5H115UI32 ,  5H115UI34 ,  5H609BB01 ,  5H609PP02 ,  5H609PP05 ,  5H609PP06 ,  5H609PP16 ,  5H609QQ04 ,  5H609QQ13 ,  5H609RR26 ,  5H609RR36 ,  5H609RR37 ,  5H609RR43 ,  5H609RR51 ,  5H609RR68
引用特許:
審査官引用 (6件)
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