特許
J-GLOBAL ID:200903015495737503
車両の減衰力制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-057811
公開番号(公開出願番号):特開2009-214592
出願日: 2008年03月07日
公開日(公表日): 2009年09月24日
要約:
【課題】 車両旋回時における実特性を考慮した目標特性に基づいて姿勢変化の挙動を制御することができる車両の減衰力制御装置を提供すること。【解決手段】 サスペンションECU13は、現在の旋回状態において車体に発生した最大実ロール角Φ_maxと実ピッチ角Θのうち旋回に伴って発生する旋回ピッチ角Θ_fy_maxとを用いて、二次関数で表される目標特性を変更するための目標特性可変係数a_newを計算し、この係数a_newを用いて目標特性を変更する。そして、変更した目標特性に基づき、実ロール角Φに対応する目標ピッチ角Θhと実ピッチ角Θとの差分値ΔΘを計算し、このΔΘを「0」とするためにショックアブソーバが協働して発生すべき総要求減衰力Fを計算する。さらに、横加速度Glの大きさに比例して、総要求減衰力Fを旋回内側の要求減衰力Fiと旋回外側の要求減衰力Foとに分配する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車体と車輪との間に配設されるショックアブソーバの減衰力を変更制御する車両の減衰力制御装置において、
車両の旋回に伴って変化する所定の物理量を検出する物理量検出手段と、
前記車体の左右方向に発生した実ロール角と前記車体の前後方向に発生した実ピッチ角とを検出する姿勢状態量検出手段と、
前記車体に発生したロール挙動を制御するためのロール角とピッチ角との間の関係を表す目標特性であってロール角の変化に対してピッチ角が二次関数的に変化する目標特性を前記姿勢状態量検出手段によって検出された前記実ロール角および前記実ピッチ角によって表わされる車両の実特性に応じて変更する目標特性可変係数を計算する目標特性可変係数計算手段と、
前記目標特性可変係数計算手段によって計算された前記目標特性可変係数を用いて、前記目標特性を変更する目標特性変更手段と、
前記目標特性変更手段によって変更された前記目標特性に基づいて、車両の前輪側に配設される左右のショックアブソーバおよび車両の後輪側に配設される左右のショックアブソーバが協働して発生すべき総減衰力を計算する総減衰力計算手段と、
前記総減衰力計算手段によって計算された総減衰力を前記物理量検出手段によって検出された所定の物理量に応じて旋回内側に配設されるショックアブソーバと旋回外側に配設されるショックアブソーバとに分配する総減衰力分配手段と、
前記総減衰力分配手段によって分配された前記旋回内側に配設されるショックアブソーバの減衰力および前記旋回外側に配設されるショックアブソーバの減衰力に基づいて、各ショックアブソーバの減衰力を変更制御する減衰力制御手段とを備えたことを特徴とする車両の減衰力制御装置。
IPC (4件):
B60G 17/015
, B60G 17/018
, F16F 15/02
, F16F 9/50
FI (4件):
B60G17/015 A
, B60G17/018
, F16F15/02 B
, F16F9/50
Fターム (40件):
3D301AA04
, 3D301AA05
, 3D301AA12
, 3D301AB02
, 3D301AB13
, 3D301DA33
, 3D301DA39
, 3D301EA14
, 3D301EA19
, 3D301EA21
, 3D301EA22
, 3D301EA26
, 3D301EA34
, 3D301EA43
, 3D301EA56
, 3D301EA57
, 3D301EB13
, 3D301EB38
, 3D301EC01
, 3D301EC28
, 3D301EC30
, 3D301EC31
, 3D301EC37
, 3D301EC39
, 3D301EC43
, 3D301EC44
, 3D301EC53
, 3D301EC59
, 3D301EC61
, 3D301EC62
, 3D301EC64
, 3D301EC67
, 3J048AA02
, 3J048AD05
, 3J048CB21
, 3J048DA01
, 3J048EA15
, 3J069DD11
, 3J069EE63
, 3J069EE64
引用特許:
出願人引用 (6件)
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サスペンション特性演算方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-193754
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両懸架装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-249879
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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車両懸架装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-207719
出願人:株式会社ユニシアジェックス
-
車両のロール制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-069567
出願人:カヤバ工業株式会社
-
車両の減衰力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-371493
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用サスペンション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-143405
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (2件)
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車両の減衰力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-371493
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用サスペンション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-143405
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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