特許
J-GLOBAL ID:200903017317160076

エンジンのトルク検出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-003323
公開番号(公開出願番号):特開2000-205028
出願日: 1999年01月08日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】エンジン発生トルクの検出精度を確保する。【解決手段】燃焼行程毎にエンジン回転の角速度を設定されたクランク角期間における周期T1として検出し、最新の燃焼行程時に検出された周期T1(n+1) から前回燃焼行程時に検出された周期T1nを減算した値ΔTが所定値以上のときは、気筒間の燃焼バラツキ等が大きく、エンジン発生トルクの検出精度が低下すると判断して、該トルクの検出を禁止(マスク) する。
請求項(抜粋):
エンジン回転に同期した信号を出力する回転同期信号出力手段と、前記回転同期信号出力手段からの信号に基づいて、エンジン回転の燃焼行程中の角速度を検出する角速度検出手段と、前記角速度検出手段により検出された角速度の変化に基づいて、エンジン発生トルクを検出するトルク検出手段と、を備えたエンジンのトルク検出装置において、前記エンジン発生トルクの検出のため計測された情報に基づいて、該エンジン発生トルクの検出精度が低下する条件を推定する検出精度低下条件推定手段と、前記検出精度低下条件推定手段により推定されたエンジン発生トルクの検出精度が低下する条件のときは、前記トルク検出手段によるエンジン発生トルクの検出を禁止するトルク検出禁止手段と、を含んで構成したことを特徴とするエンジンのトルク検出装置。
Fターム (18件):
3G084AA03 ,  3G084CA04 ,  3G084CA06 ,  3G084DA07 ,  3G084DA26 ,  3G084DA27 ,  3G084DA30 ,  3G084DA31 ,  3G084DA33 ,  3G084EA05 ,  3G084EA06 ,  3G084EA07 ,  3G084EA11 ,  3G084EB12 ,  3G084EB22 ,  3G084FA32 ,  3G084FA38 ,  3G084FA39
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (1件)

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