特許
J-GLOBAL ID:200903017536892139
電話営業支援システム及び方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
高柴 忠夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-054565
公開番号(公開出願番号):特開2001-245051
出願日: 2000年02月29日
公開日(公表日): 2001年09月07日
要約:
【要約】【課題】 高い営業効率で営業を行うことができるとともに、営業効率を落とさずに顧客に応じた細かな営業活動を行うことができる電話営業支援システム及び方法を提供する。【解決手段】 顧客対象者に対してオペレータが電話をかけて商談を行う際に用いられる電話営業支援システムであって顧客対象者に関する顧客情報を記憶する顧客情報データベースD3と、オペレータに対して少なくとも商談を行う顧客対象者の電話番号と顧客情報データベースD3に格納された顧客対象者に関する顧客情報とを表示し、オペレータの操作に従った情報を入力する端末装置22a,22bと、サーバ装置12とを備え、端末装置22a,22bから商談の結果に応じた顧客情報が入力されるとサーバ装置12は顧客情報データベースD3に記憶された商談相手の顧客対象者に関する顧客情報を新たな顧客情報に更新する。
請求項(抜粋):
顧客対象者に対してオペレータが電話をかけて商談を行う際に用いられる電話営業支援システムであって、前記顧客対象者に関する顧客情報を記憶する顧客情報データベースと、ネットワークに接続され、前記オペレータに対して少なくとも商談を行う顧客対象者の電話番号と前記顧客情報データベースに格納された当該顧客対象者に関する顧客情報とを表示し、オペレータの操作に従った情報を入力する端末装置と、前記ネットワークに接続されたサーバ装置とを具備し、前記端末装置は、前記電話を用いた商談の結果に応じた前記オペレータの操作に従って新たな顧客情報を入力し、前記サーバ装置は、前記端末装置から新たな顧客情報が入力された場合に、前記顧客情報データベースに記憶された商談相手の顧客対象者に関する顧客情報を、当該新たな顧客情報に更新し、前記端末装置から当該顧客対象者に関する顧客情報の表示要求があった場合には、更新後の顧客情報を前記端末装置に対して送信することを特徴とする電話営業支援システム。
IPC (6件):
H04M 3/51
, G06F 17/30 170
, G06F 17/60 172
, H04M 1/274
, H04M 3/60
, H04M 11/00 302
FI (6件):
H04M 3/51
, G06F 17/30 170 Z
, G06F 17/60 172
, H04M 1/274
, H04M 3/60 R
, H04M 11/00 302
Fターム (44件):
5B049BB11
, 5B049CC03
, 5B049CC08
, 5B049DD01
, 5B049EE05
, 5B049FF03
, 5B049FF04
, 5B049FF07
, 5B049GG02
, 5B049GG04
, 5B049GG07
, 5B049GG09
, 5B075KK07
, 5B075KK13
, 5B075KK33
, 5B075KK38
, 5B075KK43
, 5B075KK54
, 5B075KK63
, 5B075ND03
, 5B075ND23
, 5B075NK10
, 5B075NK13
, 5B075NK24
, 5B075NK54
, 5B075NR03
, 5B075NR20
, 5B075PP03
, 5B075PP13
, 5B075PP30
, 5B075PQ02
, 5B075PQ15
, 5B075PQ65
, 5B075PQ66
, 5B075PQ67
, 5B075UU09
, 5B075UU40
, 5K015AB00
, 5K036DD11
, 5K036DD48
, 5K036JJ02
, 5K036JJ03
, 5K036JJ12
, 5K101RR12
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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