特許
J-GLOBAL ID:200903017537319980
タイヤ空気圧異常検知装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-126109
公開番号(公開出願番号):特開2003-312523
出願日: 2002年04月26日
公開日(公表日): 2003年11月06日
要約:
【要約】【課題】 新たにデバイスを設ける必要のない低コストの装置としながら、運転者によるタイヤ空気圧の異常検知性を向上させることができるタイヤ空気圧異常検知装置を提供すること。【解決手段】 操舵時にステアリングホイール1への操舵力を軽減するアシスト力TAを加える電動パワーステアリング機構18を備えた車両において、タイヤ空気圧を検出するタイヤ空気圧センサ10と、タイヤ空気圧8fがタイヤ空気圧適正範囲から外れたと判断された場合、電動パワーステアリング機構18により加えるアシスト力TAを、タイヤ空気圧8fがタイヤ空気圧適正範囲内に存在する場合に加えるアシスト力TAに対し異ならせるEPSコントローラ8を設けた。
請求項(抜粋):
操舵時にステアリングホイールへの操舵力を軽減するアシスト力を加えるパワーステアリング機構を備えた車両において、タイヤ空気圧を検出するタイヤ空気圧検出手段と、前記タイヤ空気圧検出手段からのタイヤ空気圧検出値が適正な空気圧範囲から外れたと判断された場合、パワーステアリング機構により加えるアシスト力を、タイヤ空気圧検出値が適正な空気圧範囲内に存在する場合に加えるアシスト力に対し異ならせる操舵アシスト力制御手段と、を備えたことを特徴とするタイヤ空気圧異常検知装置。
IPC (6件):
B62D 6/00
, B60C 23/02
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D117:00
, B62D119:00
FI (6件):
B62D 6/00
, B60C 23/02 B
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D117:00
, B62D119:00
Fターム (15件):
3D032CC02
, 3D032CC21
, 3D032DA03
, 3D032DA09
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA99
, 3D032DB11
, 3D032DC35
, 3D032DD02
, 3D032DD05
, 3D032DE02
, 3D032EB11
, 3D032EC22
, 3D032GG01
引用特許:
審査官引用 (12件)
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-096753
出願人:マツダ株式会社
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特開平4-078741
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タイヤとホイルが一体の装着構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-061986
出願人:キャラ有限会社
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特開平4-085118
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空気調和機の表示方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-128984
出願人:株式会社富士通ゼネラル
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-112496
出願人:光洋精工株式会社
-
操舵アシスト力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-042384
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭62-149502
-
タイヤ空気圧警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-233296
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-183965
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-067689
出願人:マツダ株式会社
-
操舵系加振式車両用警告装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-012770
出願人:三菱自動車工業株式会社
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