特許
J-GLOBAL ID:200903017852969186
電気車制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-240912
公開番号(公開出願番号):特開2009-072049
出願日: 2007年09月18日
公開日(公表日): 2009年04月02日
要約:
【課題】永久磁石同期電動機に対して誘導電動機の台車制御と同等の外形とコストでシステム構成ができる電気車制御装置を提供する。【解決手段】本発明は、電気車用駆動用電動機としての複数N台の永久磁石同期電動機3と、複数台の永久磁石同期電動機それぞれを個々に駆動する複数N台のVVVFインバータ主回路14を有する電気車制御装置において、N台のVVVFインバータ主回路を複数M台(MはN/2以下)ずつ直列接続若しくは並列接続してそれぞれ1ユニットとする複数Lユニット(N=M×L)のVVVFインバータユニット14,18を構成し、LユニットのVVVFインバータユニットそれぞれを複数L台のインバータ制御装置12それぞれにて個別に制御するようにした電気車制御装置である。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電気車用駆動用電動機としての複数N台(Nは4以上の偶数)の永久磁石同期電動機と、前記複数台の永久磁石同期電動機それぞれを個々に駆動する複数N台のVVVFインバータ主回路を有する電気車制御装置において、
前記N台のVVVFインバータ主回路を複数M台(MはN/2以下)ずつ直列接続若しくは並列接続してそれぞれ1ユニットとする複数Lユニット(N=M×L)のVVVFインバータユニットを構成し、
前記LユニットのVVVFインバータユニットそれぞれを複数L台のインバータ制御装置それぞれにて個別に制御するようにしたことを特徴とする電気車制御装置。
IPC (1件):
FI (2件):
Fターム (15件):
5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI03
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PV09
, 5H115PV22
, 5H115QE14
, 5H115RB13
, 5H115RB26
, 5H115SE10
, 5H115TR01
, 5H115TR05
, 5H115TR06
, 5H115TR14
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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軌間可変動力車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-028433
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所, 株式会社東芝
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車両駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-040620
出願人:株式会社東芝
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特開平2-142302
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