特許
J-GLOBAL ID:200903019130285137
空気入りタイヤおよびその加硫用金型
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
多田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-126618
公開番号(公開出願番号):特開2000-318413
出願日: 1999年05月07日
公開日(公表日): 2000年11月21日
要約:
【要約】【課題】 リブ16の曲げ剛性の低下および摩耗の進行に伴う湿潤路操縦安定性を確実に抑制する。【解決手段】 トレッド部12に形成されたサイプ20を3個以上の主部21a、bと2個以上の連結部22とから構成したので、トレッド部12の摩耗進行に伴うサイプ開口端の合計長の増大割合が、連結部が1個である従来サイプの2倍以上となって、湿潤路操縦安定性の低下が確実に抑制され、しかも、主部21a、bと連結部22との交差により形成された角部の数が従来の2倍以上となって、リブ16の曲げ剛性低下も確実に抑制される。
請求項(抜粋):
トレッド部に複数のサイプが形成された空気入りタイヤにおいて、少なくとも一部のサイプを、略同一方向に延びるとともに延在方向に互いにずれた3個以上の主部と、隣接する主部の近接する端部同士を連結するとともに、主部に対して略直交する方向に延びる2個以上の連結部とから構成し、かつ、隣接する主部を、深くなるに従い相互間距離Lが大となるよう半径方向に対してそれぞれ逆方向に傾斜させたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (7件):
B60C 11/12
, B29C 33/02
, B29C 35/02
, B60C 11/04
, B29K 21:00
, B29K105:24
, B29L 30:00
FI (5件):
B60C 11/12 D
, B60C 11/12 A
, B29C 33/02
, B29C 35/02
, B60C 11/06 A
Fターム (9件):
4F202AH20
, 4F202CA21
, 4F202CB01
, 4F202CU01
, 4F202CU14
, 4F203AH20
, 4F203DA11
, 4F203DB01
, 4F203DL10
引用特許:
前のページに戻る