特許
J-GLOBAL ID:200903020432189895 内燃機関の排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者: 代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-264719
公開番号(公開出願番号):特開平11-193713
出願日: 1998年09月18日
公開日(公表日): 1999年07月21日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の排気浄化装置に関し、機関の冷態始動時に排ガス中のHCを確実に低減させるとともに、NOX 触媒のNOX 浄化効率が低下した場合に、燃費を悪化を招かないようにしながら、NOX 触媒からNOX やSOX を確実に脱離させて、その耐久性を高める。【解決手段】 内燃機関の排気通路3に設けられ、排気空燃比がリーンのときにNOx を吸着し排ガス中の酸素濃度が低下したときに吸着したNOx を脱離する排ガス浄化手段13と、排ガス浄化手段13,14の上流側の排気通路3に設けられ、排ガス浄化手段14よりもO2 ストレージ能力が低いライトオフ触媒11と、排ガス浄化手段13のNOx 浄化効率が低下した場合に排ガス浄化手段13,14の近傍が酸素濃度低下雰囲気となるように制御する制御手段20とを備える。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に設けられ、排気空燃比がリーンのときに排ガス中のNOx を吸着し排ガス中の酸素濃度が低下したときに吸着したNOx を放出又は還元する排ガス浄化手段と、該排ガス浄化手段の上流側の該排気通路に設けられ、該排ガス浄化手段よりもO2 ストレージ能力が低いライトオフ触媒と、該排ガス浄化手段のNOx 浄化効率が低下した場合に該排ガス浄化手段の近傍が酸素濃度低下雰囲気となるよう該排気空燃比を制御する制御手段とを備えたことを特徴とする、内燃機関の排気浄化装置。
IPC (8件):
F01N 3/20 ZAB
, B01D 53/94
, F01N 3/08 ZAB
, F01N 3/24
, F01N 3/24 ZAB
, F01N 3/28 ZAB
, F01N 3/28 301
, B01J 23/42
FI (10件):
F01N 3/20 ZAB E
, F01N 3/08 ZAB A
, F01N 3/24 R
, F01N 3/24 C
, F01N 3/24 ZAB E
, F01N 3/28 ZAB
, F01N 3/28 301 E
, B01J 23/42 A
, B01D 53/36 102 B
, B01D 53/36 104 A
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