特許
J-GLOBAL ID:200903020808213997

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-368042
公開番号(公開出願番号):特開2001-182575
出願日: 1999年12月24日
公開日(公表日): 2001年07月06日
要約:
【要約】【課題】 エンジン制御装置に関し、過給圧を適切に制御しながらEGR装置等による排ガス浄化性能を良好に保つことができるようにする。【解決手段】 過給機30の過給圧及びEGR20のEGR弁26の制御を行なう際に、目標EGR率設定手段41Aによりエンジン1の運転状態に応じて目標EGR率を設定し、実EGR率検出手段41Bにより実EGR率を検出若しくは推定して、制御手段44により、該実EGRが該目標EGR率になるように、過給圧制御機構34及び/又はEGR弁26を制御するように構成する。
請求項(抜粋):
エンジンの燃焼室に吸入される空気を過給する過給機と、該過給機の過給圧を制御する過給圧制御機構と、排ガスを吸気系に還流するEGR装置と、該EGR装置に装備されたEGR弁とをそなえ、該エンジンの運転状態に応じて目標EGR率を設定する目標EGR率設定手段と、実EGR率を検出若しくは推定する実EGR率検出手段と、該実EGR率検出手段により検出若しくは推定された該実EGR率が該目標EGR率設定手段により設定された該目標EGR率になるように該過給圧制御機構及び/又は該EGR弁を制御する制御手段とをそなえていることを特徴とする、エンジン制御装置。
IPC (6件):
F02D 23/00 ,  F02D 21/08 311 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07
FI (6件):
F02D 23/00 J ,  F02D 21/08 311 B ,  F02D 43/00 301 R ,  F02D 43/00 301 N ,  F02M 25/07 550 C ,  F02M 25/07 550 F
Fターム (47件):
3G062AA05 ,  3G062BA04 ,  3G062EA10 ,  3G062FA05 ,  3G062FA10 ,  3G062GA01 ,  3G062GA02 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G062GA08 ,  3G062GA12 ,  3G062GA14 ,  3G084BA07 ,  3G084BA20 ,  3G084DA01 ,  3G084DA02 ,  3G084DA05 ,  3G084DA10 ,  3G084EC06 ,  3G084FA02 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA11 ,  3G084FA12 ,  3G084FA20 ,  3G084FA33 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092BA04 ,  3G092BB03 ,  3G092DB03 ,  3G092DC09 ,  3G092DE01S ,  3G092EC08 ,  3G092EC10 ,  3G092FA01 ,  3G092FA06 ,  3G092FA15 ,  3G092GA05 ,  3G092GA06 ,  3G092GA17 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA04Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HA16Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HF08Z
引用特許:
審査官引用 (12件)
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