特許
J-GLOBAL ID:200903021177902589
乗物の電力供給装置及び集約配線装置
発明者:
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-191207
公開番号(公開出願番号):特開2001-025165
出願日: 1999年07月06日
公開日(公表日): 2001年01月26日
要約:
【要約】【課題】負荷や駆動用電力半導体素子の異常による電力制御システムの保護動作を向上させ安全性を高める。【解決手段】電気負荷や電力半導体素子の異常を検出してバッテリと電気負荷との間の電力路に接続したリレーあるいは自己遮断スイッチ素子をカットオフする。
請求項(抜粋):
車内に設置した電源と、この電源から車内に配線された電力線と、前記電力線と電気負荷との間に直列に接続された電力半導体素子と、前記負荷若しくは電力半導体素子の異常を検出する異常検出手段と、前記負荷若しくは電力半導体素子の異常時に前記異常検出手段が出力する電気信号に基づいて前記電源と電気負荷との間の電力供給路に接続された電路遮断装置若しくは前記電力半導体素子を遮断する制御手段を有する乗物の電力供給装置。
IPC (4件):
H02J 1/00 309
, B60R 16/02 645
, H02H 5/04
, H02H 7/12
FI (4件):
H02J 1/00 309 Q
, B60R 16/02 645 Z
, H02H 5/04 E
, H02H 7/12 B
Fターム (19件):
5G053AA01
, 5G053BA01
, 5G053BA06
, 5G053CA01
, 5G053DA01
, 5G053DA03
, 5G053EA01
, 5G053EA05
, 5G053EA09
, 5G053EB01
, 5G053EC03
, 5G053FA05
, 5G065BA04
, 5G065EA02
, 5G065FA01
, 5G065GA09
, 5G065LA02
, 5G065LA07
, 5G065PA01
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
電力供給制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-204795
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
-
電力用半導体素子の保護方式
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-255756
出願人:株式会社安川電機
-
特開昭62-141922
全件表示
審査官引用 (8件)
-
電力供給制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-204795
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
-
電力用半導体素子の保護方式
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-255756
出願人:株式会社安川電機
-
特開昭62-141922
-
半導体スイッチ破損検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-051090
出願人:株式会社明電舎
-
バス車両用負荷制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-166478
出願人:日野自動車工業株式会社, 矢崎総業株式会社
-
特開昭62-141922
-
車両用ECU電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-106277
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー
-
電気車の電動機制御装置用の自己診断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-182524
出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
全件表示
前のページに戻る