特許
J-GLOBAL ID:200903021363798244
車両の制動エネルギー制御装置とその制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-071049
公開番号(公開出願番号):特開平11-275708
出願日: 1998年03月19日
公開日(公表日): 1999年10月08日
要約:
【要約】【目的】 モータを搭載した車両において、ブレーキペダルオフの時に、バッテリの充電状態の如何に係わらず、所定の制動エネルギーを得られる制動エネルギー制御装置とその制御方法を提供することを目的とする。【構成】 駆動輪の車輪10、12はエンジン50とモータ28の駆動力によって駆動される。モータ28を制御する回生制動エネルギー制御装置14とホイールシリンダ32、34等への液圧を制御する摩擦制動エネルギー制御装置30とを総合的に制御する制動エネルギー制御装置46によってブレーキペダルがオン及びオフの時の制動エネルギーが制御される。ブレーキペダルオフの時にも回生制動エネルギーと摩擦制動エネルギーとは協調制御される。この時のホイールシリンダ32、34等への液圧はリニアバルブ装置54、主リニアバルブ装置56によって増減され作用され、回生制動エネルギーと併用される。
請求項(抜粋):
車両の車輪に加えられるモータの回生制動エネルギーを制御する回生制動エネルギー制御装置と、ブレーキの摩擦制動エネルギーを制御する摩擦制動エネルギー制御装置とを有する制動エネルギー制御装置であって、ブレーキペダルオフの時に、前記モータの回生制動エネルギー以外に前記ブレーキの摩擦制動エネルギーを掛ける制御が可能であることを特徴とする車両の制動エネルギー制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
出願人引用 (5件)
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電気自動車の制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-076180
出願人:三菱自動車工業株式会社
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電気自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-184362
出願人:株式会社ナブコ
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電気自動車の制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-076179
出願人:三菱自動車工業株式会社
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電気自動車用動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-238165
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-228070
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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審査官引用 (5件)
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電気自動車の制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-076180
出願人:三菱自動車工業株式会社
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電気自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-184362
出願人:株式会社ナブコ
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電気自動車の制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-076179
出願人:三菱自動車工業株式会社
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電気自動車用動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-238165
出願人:日産自動車株式会社
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-228070
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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