特許
J-GLOBAL ID:200903022115832106
車両用自動変速機の変速制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-346269
公開番号(公開出願番号):特開2005-113967
出願日: 2003年10月03日
公開日(公表日): 2005年04月28日
要約:
【課題】 高速側ギヤ段における走行時に適切な駆動力が得られるようにギヤ比列を適切に選択することで燃費の悪化を抑制するとともにドライバビリティを向上させる車両用自動変速機の変速制御装置を提供する。【解決手段】 複数種類の前進走行用ギヤ比列たとえばノーマルギヤレシオとクロスギヤレシオ或いはノーマルギヤレシオとワイドギヤレシオを選択可能な変速機10において、駆動力変化判定手段102によって高速側ギヤ段における走行時に駆動力の増加が必要であるか否かが判定され、その駆動力変化判定手段102による判定結果に基づいてギヤ比列選択手段104によって変速機10の変速が実行されるときの前進走行用ギヤ比列が選択されるので、高速側ギヤ段における走行時に適切な駆動力が得られる前進走行用ギヤ比列が適切に選択されてビジーシフトが抑制されるとともにドライバビリティが向上する。また、燃費の悪化が抑制される。【選択図】 図15
請求項(抜粋):
高速側ギヤ段の変速比を選択的に切り換えて複数種類の前進走行用ギヤ比列を選択可能な有段式自動変速機の変速制御装置であって、
高速側ギヤ段における走行時に駆動力の増加が必要であるか否かを判定する駆動力変化判定手段と、
該駆動力変化判定手段による判定結果に基づいて該自動変速機の変速が実行されるときの該前進走行用ギヤ比列を選択するギヤ比列選択手段と
を、含むことを特徴とする車両用自動変速機の変速制御装置。
IPC (3件):
F16H61/10
, F16H3/62
, F16H3/66
FI (3件):
F16H61/10
, F16H3/62 A
, F16H3/66 B
Fターム (32件):
3J028EA22
, 3J028EA27
, 3J028EB09
, 3J028EB13
, 3J028EB14
, 3J028EB37
, 3J028EB54
, 3J028EB62
, 3J028EB66
, 3J028FA15
, 3J028FB03
, 3J028FC13
, 3J028FC16
, 3J028FC17
, 3J028FC25
, 3J028FC62
, 3J028HA14
, 3J552MA02
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA19
, 3J552PA35
, 3J552RA28
, 3J552RB22
, 3J552SB22
, 3J552SB27
, 3J552VB01W
, 3J552VB04W
, 3J552VB20W
, 3J552VE04W
, 3J552VE07W
引用特許:
出願人引用 (4件)
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特開昭59-50261号公報
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マニユアルモードを選択可能な自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-254564
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エイ・ダブリユ株式会社
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自動変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-298179
出願人:日産自動車株式会社
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自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-246477
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
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自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-104727
出願人:スズキ株式会社
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車両駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-195648
出願人:日産自動車株式会社
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自動変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-207890
出願人:ジャトコ株式会社
-
自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-246477
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
多段変速機
公報種別:公表公報
出願番号:特願2002-578048
出願人:ツェットエフフリードリッヒスハーフェンアクチエンゲゼルシャフト
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