特許
J-GLOBAL ID:200903022611067720
電気自動車の発電制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-241007
公開番号(公開出願番号):特開平11-082093
出願日: 1997年09月05日
公開日(公表日): 1999年03月26日
要約:
【要約】【課題】発電量を極力維持しつつ、各部温度条件を満たすことができる運転点に発電機と発電機駆動用エンジンを制御すること。【解決手段】発電要求があると、まず、発電要求量P0が得られ、最良燃費が得られる基本運転点(N0,T0) を設定する(S101 〜S105) 。そして、触媒温度が設定値より低い場合は、基本運転点を、発電要求量P0を維持しつつ排気温度を増大できる運転点(Ncold,Tcold) に変更する(S106 〜S108) 。更に、各部温度が設定値より高い場合は、発電要求量P0を維持しつつ排気温度を低減できる運転点(Nheat,Theat) に変更し(S109 〜S111) 、それでも各部温度が設定値より高い場合には、排気温度を効果的に低減できる運転点(N1heat,T1heat) に変更する(S112,S113) 。これにより、発電量を維持しつつ、各部温度条件を満たすことができ、以って動力性能を維持しながら、例えば燃費性能、排気性能の低下、部品劣化等を抑制することができる。
請求項(抜粋):
車両駆動用電気モータと、前記車両駆動用電気モータへの電力供給用の充放電可能な蓄電池と、前記車両駆動用電気モータ或いは前記蓄電池への電力供給のために発電を行なう発電機と、前記発電機を駆動する発電機駆動用エンジンと、を含んで構成され、前記発電機の発電量を制御する因子のうち、回転速度を前記発電機駆動用エンジンで制御し、それ以外の因子を発電機側で制御するようにした電気自動車の発電制御装置において、各部の温度条件に応じて、前記発電機駆動用エンジンの回転速度及び前記発電機側で制御される因子の制御値を変更するようにしたことを特徴とする電気自動車の発電制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/06
, B60L 11/02
, B60L 11/18
, F02D 41/16
FI (5件):
F02D 29/06 D
, F02D 29/06 G
, B60L 11/02
, B60L 11/18 C
, F02D 41/16 E
引用特許:
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