特許
J-GLOBAL ID:200903023751224252
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-047205
公開番号(公開出願番号):特開2004-257442
出願日: 2003年02月25日
公開日(公表日): 2004年09月16日
要約:
【課題】車両減速時にロックアップクラッチの締結を確実に行うことによって燃料カット時間を長くとり、燃費の向上を図る。【解決手段】エンジン1と自動変速機3との連結を断切するロックアップクラッチと、エンジン1の回転によって駆動される補機と、車両の減速時に、前記ロックアップクラッチの締結を行うロックアップクラッチ締結手段とを有する車両のロックアップ制御装置において、前記減速時のロックアップクラッチの締結に先立って、前記補機の負荷を低減させる補機負荷低減手段を備える。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
エンジンと自動変速機とを連結するロックアップクラッチ付きトルクコンバータと、
エンジンの回転によって駆動される補機と、
車両の減速時に、前記ロックアップクラッチの締結を行うロックアップクラッチ締結手段と、を有する車両の制御装置において、
前記減速時のロックアップクラッチの締結に先立って、前記補機の負荷を低減させる補機負荷低減手段を備えることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (8件):
F16H61/14
, B60H1/32
, B60K41/00
, B60K41/02
, F02D29/00
, F02D29/02
, F02D29/04
, F02D29/06
FI (9件):
F16H61/14 601Z
, B60H1/32 623M
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301C
, B60K41/02
, F02D29/00 H
, F02D29/02 F
, F02D29/04 B
, F02D29/06 L
Fターム (32件):
3D041AA22
, 3D041AA33
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC09
, 3D041AD00
, 3D041AD02
, 3D041AD51
, 3D041AD52
, 3D041AE08
, 3D041AE16
, 3D041AE22
, 3D041AF01
, 3G093AA05
, 3G093AA12
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093CA08
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DB25
, 3G093DB26
, 3G093EA05
, 3G093EB01
, 3G093EC03
, 3G093EC04
, 3G093FA06
, 3G093FA08
, 3G093FA12
, 3G093FB02
, 3J053CA03
, 3J053CB25
引用特許:
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