特許
J-GLOBAL ID:200903024246220753

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 高橋 英樹 ,  高田 守 ,  大西 秀和 ,  小泉 康男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-252073
公開番号(公開出願番号):特開2009-085020
出願日: 2007年09月27日
公開日(公表日): 2009年04月23日
要約:
【課題】本発明は、内燃機関の制御装置に関し、同じ気筒列内の各気筒の燃焼間隔が不等間隔であり、且つターボ過給機を備えた内燃機関において、他気筒の排気脈動の影響によって残留ガス量が増加し易い特定の気筒においても、残留ガス量が多くなることを確実に抑制することを目的とする。【解決手段】ターボ過給機14L,14Rのタービン14aに連通する排気ポートを開閉するターボ側排気弁EX1と、タービン14aに連通しないバイパス側排気弁EX2とを各気筒に備える。所定の運転状況において、残留ガス影響大気筒のバイパス側排気弁EX2のリフト量、または、バイパス側排気弁EX2の開弁期間と吸気弁の開弁期間とが重なるバイパス側バルブオーバーラップ期間が、その他の気筒のバイパス側排気弁リフト量またはバイパス側バルブオーバーラップ期間より大きくなるように、可変動弁装置を制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
同じ気筒列内の各気筒の燃焼間隔が不等間隔であることにより、他気筒の排気脈動の影響によって残留ガス量が増加し易くなる残留ガス影響の大きさが気筒間で異なる内燃機関を制御する装置であって、 ターボ過給機と、 前記ターボ過給機のタービン入口に通じるターボ側排気通路と、 前記ターボ側排気通路に連通する排気ポートを開閉するターボ側排気弁と、 前記タービン入口に通じないバイパス側排気通路と、 前記バイパス側排気通路に連通する排気ポートを開閉するバイパス側排気弁と、 前記バイパス側排気弁のリフト量、または、前記バイパス側排気弁の開弁期間と吸気弁の開弁期間とが重なるバイパス側バルブオーバーラップ期間を、前記残留ガス影響が大きい残留ガス影響大気筒とその他の気筒とで別々に変化させることのできる可変動弁装置と、 所定の運転状況において、前記残留ガス影響大気筒の前記バイパス側排気弁リフト量または前記バイパス側バルブオーバーラップ期間が、前記その他の気筒の前記バイパス側排気弁リフト量または前記バイパス側バルブオーバーラップ期間より大きくなるように、前記可変動弁装置を制御する開弁特性制御手段と、 を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02D 13/02 ,  F02D 23/00 ,  F02B 37/00 ,  F02B 37/02 ,  F02B 37/18
FI (8件):
F02D13/02 H ,  F02D13/02 B ,  F02D13/02 K ,  F02D13/02 E ,  F02D23/00 K ,  F02B37/00 302A ,  F02B37/02 H ,  F02B37/12 301E
Fターム (46件):
3G005EA16 ,  3G005EA24 ,  3G005EA26 ,  3G005FA05 ,  3G005FA06 ,  3G005FA35 ,  3G005GB08 ,  3G005GB24 ,  3G005GB28 ,  3G005HA07 ,  3G005HA09 ,  3G005JA02 ,  3G005JA24 ,  3G005JA28 ,  3G005JA39 ,  3G005JA45 ,  3G005JA51 ,  3G005JB02 ,  3G092AA09 ,  3G092AA11 ,  3G092AA15 ,  3G092AA18 ,  3G092DA02 ,  3G092DA03 ,  3G092DA11 ,  3G092DA12 ,  3G092DA14 ,  3G092DB03 ,  3G092EA03 ,  3G092EA04 ,  3G092EA11 ,  3G092EA12 ,  3G092EB04 ,  3G092FA03 ,  3G092FA05 ,  3G092FA15 ,  3G092FA24 ,  3G092FA40 ,  3G092GA02 ,  3G092GA05 ,  3G092GA06 ,  3G092GA17 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA16Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HF08Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (4件)
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