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J-GLOBAL ID:200903024547174803

耐摩耗性・耐損傷性に優れたパーライト系レールおよびその製造法

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発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田村 弘明 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-046754
公開番号(公開出願番号):特開平8-246101
出願日: 1995年03月07日
公開日(公表日): 1996年09月24日
要約:
【要約】【目的】 重荷重鉄道の急曲線区間レールに要求される耐摩耗性および耐損傷性を向上させる。【構成】 C :0.85超〜1.20%、Si:0.10〜1.00%、Mn:0.40〜1.50%を含有し、さらに必要に応じてCr,Mo,V,Nb,Co,B の1種または2種以上を含む熱間圧延した高温度の熱を保有する鋼レール、あるいは熱処理する目的で高温に加熱された鋼レールの頭部において、頭部コーナー部をオーステナイト域温度から冷却停止温度 700〜500 °Cまでの間を 1〜10°C/secで加速冷却し、頭部コーナー部の硬さが Hv360以上で、かつ、頭頂部の硬さが Hv250〜320 の範囲にあることを特徴とする耐摩耗性・耐損傷性に優れたパーライト系レールおよびその製造法。【効果】 本発明レール鋼は従来レール鋼よりも炭素量を高め、同時に頭部コーナー部と頭頂部に硬度差を設けることにより、従来レールよりも摩耗、損傷寿命が向上する。
請求項(抜粋):
重量%で、C :0.85超〜1.20%、Si:0.10〜1.00%、Mn:0.40〜1.50%を含有して、残部が鉄および不可避的不純物からなる鋼レールで、該鋼レールの頭部コーナー部の硬さがHv360以上であり、かつ、頭頂部の硬さがHv250〜320であることを特徴とする耐摩耗・耐損傷性に優れたパーライト系レール。
IPC (4件):
C22C 38/00 301 ,  C21D 9/04 ,  C22C 38/04 ,  C22C 38/32
FI (4件):
C22C 38/00 301 Z ,  C21D 9/04 A ,  C22C 38/04 ,  C22C 38/32
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 高強度・耐損傷レ-ル及びその製造方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-188897   出願人:バーリントン・ノーザン・レールロード・カンパニー, 日本鋼管株式会社
  • 特開昭47-007606
  • 特開昭62-127453

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