特許
J-GLOBAL ID:200903024556960390

動力車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西川 惠清 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-020527
公開番号(公開出願番号):特開2002-225741
出願日: 2001年01月29日
公開日(公表日): 2002年08月14日
要約:
【要約】【課題】 操作者の操縦操作に応じて推進及び操舵を行うものにおける障害物との衝突を停止することなく回避する。【解決手段】 人が操作指示を行うための操作入力部4と該操作入力部に加えられた操作指示を検出する指示検出部Cと、加えられた指示に応じて操舵や推進のための動力を制御する制御手段CPUと、障害物を検出する障害物検知センサー5とを備える。また、障害物検知センサーによる障害物の検知出力に基づいて旋回指示に応じた操舵角を衝突回避方向に補正する衝突回避手段を備える。停止することなく操舵の変更で障害物を回避する。
請求項(抜粋):
人が操作指示を行うための操作入力部と該操作入力部に加えられた操作指示を検出する指示検出部と、加えられた指示に応じて操舵や推進のための動力を制御する制御手段と、障害物を検出する障害物検知センサーとを備えるとともに、障害物検知センサーによる障害物の検知出力に基づいて旋回指示に応じた操舵角を衝突回避方向に補正する衝突回避手段を備えていることを特徴とする動力車。
IPC (13件):
B62D 6/00 ,  B60L 15/20 ,  B60R 21/00 622 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B62B 3/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D 7/14 ,  G08G 1/16 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00 ,  B62D151:00
FI (14件):
B62D 6/00 ,  B60L 15/20 J ,  B60R 21/00 622 C ,  B60R 21/00 624 D ,  B60R 21/00 624 E ,  B62D 5/04 ,  B62D 7/14 Z ,  B62D 7/14 A ,  G08G 1/16 C ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00 ,  B62D151:00 ,  B62B 3/00 G
Fターム (70件):
3D032CC20 ,  3D032CC40 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA77 ,  3D032DA78 ,  3D032DD02 ,  3D032DD03 ,  3D032EA01 ,  3D032EA05 ,  3D032EA06 ,  3D032EC21 ,  3D032GG08 ,  3D033CA03 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA18 ,  3D033CA29 ,  3D033CA31 ,  3D033CA33 ,  3D034CA10 ,  3D034CB09 ,  3D034CC03 ,  3D034CC17 ,  3D034CC18 ,  3D034CD10 ,  3D034CD12 ,  3D034CD15 ,  3D034CD18 ,  3D034CD20 ,  3D034CE02 ,  3D034CE04 ,  3D034CE05 ,  3D034CE13 ,  3D034CE14 ,  3D050AA01 ,  3D050BB02 ,  3D050BB04 ,  3D050DD01 ,  3D050EE08 ,  3D050EE15 ,  3D050KK03 ,  3D050KK14 ,  5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PG06 ,  5H115PG07 ,  5H115PG10 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115QE13 ,  5H115QH08 ,  5H115QN03 ,  5H115QN05 ,  5H115QN06 ,  5H115SE03 ,  5H115TB01 ,  5H115TD15 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30 ,  5H115TZ07 ,  5H115UB05 ,  5H115UB07 ,  5H115UI40 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (8件)
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