特許
J-GLOBAL ID:200903025194183648
乗員保護装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-079114
公開番号(公開出願番号):特開2007-253720
出願日: 2006年03月22日
公開日(公表日): 2007年10月04日
要約:
【課題】乗員保護装置の誤作動を抑制し、確実に起動させること。【解決手段】乗員保護装置1は、少なくとも、車両周囲にある物体の車両に対する相対位置を検出する物体検出手段4R、4Lと、物体検出手段4R、4Lにより検出された物体の相対位置に基づいて、物体が車両側方へ衝突することを予測する側突予測手段2aと、車両側方の衝撃を検出する衝撃検出手段3R、3Lと、衝撃検出手段3R、3Lにより検出された車両側方の衝撃に基づいて、物体が車両側方に衝突したか否かを判定する側突判定手段2bと、車両の乗員を保護する乗員保護手段5R、5Lと、を備えている。側突予測手段2aにより物体が車両側面へ衝突することが予測され、かつ、側突判定手段2bにより物体が車両側面へ衝突したと判定されたとき、乗員保護手段5R、5Lは起動する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
少なくとも、車両周囲にある物体の車両に対する相対位置を検出する物体検出手段と、
前記物体検出手段により検出された前記物体の相対位置に基づいて、前記物体が車両側方へ衝突することを予測する側突予測手段と、
前記車両側方の衝撃を検出する衝撃検出手段と、
前記衝撃検出手段により検出された前記車両側方の衝撃に基づいて、物体が前記車両側方に衝突したか否かを判定する側突判定手段と、
前記車両の乗員を保護する乗員保護手段と、を備える乗員保護装置であって、
前記側突予測手段により前記物体が前記車両側面へ衝突することが予測され、かつ、前記側突判定手段により前記物体が前記車両側面へ衝突したと判定されたとき、前記乗員保護手段は起動する、ことを特徴とする乗員保護装置。
IPC (4件):
B60R 21/16
, B60R 21/20
, B60R 21/00
, B60R 21/01
FI (8件):
B60R21/32
, B60R21/22
, B60R21/00 622A
, B60R21/00 622C
, B60R21/00 622F
, B60R21/00 622Q
, B60R21/01
, B60R21/00 610Z
Fターム (14件):
3D054AA02
, 3D054AA03
, 3D054AA07
, 3D054AA16
, 3D054AA21
, 3D054EE01
, 3D054EE03
, 3D054EE06
, 3D054EE14
, 3D054EE20
, 3D054EE25
, 3D054EE38
, 3D054EE41
, 3D054FF16
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (8件)
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車両用乗員保護装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-383702
出願人:日産自動車株式会社
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エアバッグの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-188742
出願人:富士重工業株式会社
-
車両用乗員保護装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-082192
出願人:株式会社デンソー
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