特許
J-GLOBAL ID:200903025462723944
多気筒4サイクルエンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 伊藤 孝夫
, 樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-101080
公開番号(公開出願番号):特開2007-270809
出願日: 2006年03月31日
公開日(公表日): 2007年10月18日
要約:
【課題】再始動後に停止時吸気行程が圧縮上死点を超える前に電動駆動手段を用いても、温間ロックを回避すること。【解決手段】停止時吸気行程気筒のピストンが最初の圧縮行程の上死点を乗り越え不能と判定された場合には、電動駆動手段が駆動され、そのトルクによってエンジンは、前記再始動後に2番目に迎える圧縮行程を乗り越えようとする。この際、圧縮行程にある気筒は、最も自着火の生じやすい停止時吸気行程気筒12Cであるが、本態様では、この停止時吸気行程気筒12Cが吸気行程にあるときに追加燃料が噴射されるため、当該気筒内での気化潜熱により、筒内圧力が低下するとともに、空燃比もオーバーリッチになるため、停止時吸気行程気筒での自着火を確実に防止することが可能になる。【選択図】図24
請求項(抜粋):
自動停止後のエンジンを再始動する条件が成立した際に少なくとも当該エンジン停止時に膨張行程にあった停止時膨張行程気筒での燃焼によってエンジンを再始動させる多気筒4サイクルエンジンの制御装置において、
停止中のエンジンを始動アシスト可能な電動駆動手段と、
前記再始動後に停止時吸気行程気筒のピストンが最初の圧縮行程の上死点を乗り越え可能か否かを判定する運転状態検出手段と、
前記運転状態検出手段によって前記ピストンが上死点の乗り越え不能と判定した場合に前記電動駆動手段を駆動する電動駆動制御手段と、
前記運転状態検出手段によって前記ピストンが上死点の乗り越え不能と判定した場合に電動駆動手段が駆動された後、停止時吸気行程気筒の最初の圧縮行程において追加燃料を噴射する燃料噴射制御手段と
を備えていることを特徴とする多気筒4サイクルエンジンの制御装置。
IPC (9件):
F02D 41/06
, F02D 29/02
, F02D 45/00
, F02D 41/04
, F02D 41/02
, F02D 41/22
, F02N 15/00
, F02N 11/08
, F02N 17/08
FI (15件):
F02D41/06 325
, F02D29/02 321A
, F02D29/02 321B
, F02D29/02 321C
, F02D45/00 362A
, F02D41/06 335S
, F02D41/04 325H
, F02D41/02 325A
, F02D41/22 305F
, F02D41/04 305H
, F02D45/00 312Q
, F02D45/00 312P
, F02N15/00 E
, F02N11/08 V
, F02N17/08 D
Fターム (61件):
3G093BA04
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA01
, 3G093CA02
, 3G093DA01
, 3G093DA02
, 3G093DA03
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA09
, 3G093DA13
, 3G093EA04
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G301HA04
, 3G301JA36
, 3G301KA01
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA06
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA22
, 3G301NE13
, 3G301NE15
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PC00Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA06
, 3G384AA29
, 3G384BA09
, 3G384BA13
, 3G384BA18
, 3G384BA19
, 3G384CA01
, 3G384CA02
, 3G384CA23
, 3G384DA57
, 3G384EB05
, 3G384EB07
, 3G384ED11
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA10Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA29Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA59Z
, 3G384FA62Z
, 3G384FA63B
, 3G384FA63Z
, 3G384FA64Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (5件)
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吸気温度予測方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-212074
出願人:富士重工業株式会社
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エンジンの始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-135240
出願人:マツダ株式会社
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エンジンの始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-418332
出願人:マツダ株式会社
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