特許
J-GLOBAL ID:200903025962824658

ハイブリッド車両のモータ/ジェネレータ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 杉村 憲司 ,  杉村 興作 ,  来間 清志 ,  藤谷 史朗 ,  澤田 達也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-002140
公開番号(公開出願番号):特開2008-168701
出願日: 2007年01月10日
公開日(公表日): 2008年07月24日
要約:
【課題】インバータに過度の負担をかけることなく、ハイブリッド車両の運転状態および走行状態に応じてより好適に発電を行うことができるモータ/ジェネレータ制御を提案する。【解決手段】動力源としてエンジン1およびモータ/ジェネレータ5を具え、エンジン1側からモータ/ジェネレータ5に回生トルクを入力して発電するエンジン発電と、車輪2側からモータ/ジェネレータ5に回生トルクを入力して発電する走行回生発電とを選択可能なハイブリッド車両において、 前記回生トルクの上限を規定する回生トルク上限値を、前記エンジン発電と前記走行回生発電とで異ならせる。【選択図】 図11
請求項(抜粋):
動力源としてエンジンおよびモータ/ジェネレータを具え、前記エンジン側から前記モータ/ジェネレータに回生トルクを入力して発電するエンジン発電と、車輪側からモータ/ジェネレータに回生トルクを入力して発電する走行回生発電とを選択可能なハイブリッド車両において、 前記回生トルクの上限を規定する回生トルク上限値を、前記エンジン発電と前記走行回生発電とで異ならせたことを特徴とするハイブリッド車両のモータ/ジェネレータ制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/18 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/26 ,  B60K 6/547 ,  B60W 10/10 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/48 ,  B60L 11/14
FI (7件):
B60K6/04 370 ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 733 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 530 ,  B60L11/14
Fターム (18件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI21 ,  5H115QN03 ,  5H115RE03 ,  5H115SE04 ,  5H115TO04 ,  5H115TR03 ,  5H115TR05
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (6件)
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