特許
J-GLOBAL ID:200903026418328147

車両用マウント構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 光石 俊郎 ,  光石 忠敬 ,  田中 康幸 ,  松元 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-035923
公開番号(公開出願番号):特開2005-225360
出願日: 2004年02月13日
公開日(公表日): 2005年08月25日
要約:
【課題】 エンジン種別の変更に伴うエンジン搭載中心の違いに対応(違いを吸収)することができ、しかも、車両衝突時のエネルギー吸収を十分に行うことや、エンジンマウント取付点の剛性を容易に高めることなどが可能な車両用マウント構造を提供する。【解決手段】 フロントサイドメンバ21と、フロントサイドメンバ21にエンジンマウント25を取り付けるマウントブラケットとを有する車両用マウント構造において、前記マウントブラケットは、エンジンマウント取付部23aを有する第1マウントブラケット23と、第1マウントブラケット23よりも車両後方に第1マウントブラケット23と車両前後方向の間隔を有して設けられ、エンジンマウント取付部24aを有する第2マウントブラケット24とを有する構成とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両前後方向に延びるサイドメンバと、 前記サイドメンバにエンジンマウントを取り付けるマウントブラケットとを有する車両用マウント構造において、 前記マウントブラケットは、前記エンジンマウントの取付部を有する第1マウントブラケットと、前記第1マウントブラケットよりも車両後方に前記第1マウントブラケットと車両前後方向の間隔を有して設けられ、前記エンジンマウントの取付部を有する第2マウントブラケットとを有することを特徴とする車両用マウント構造。
IPC (2件):
B60K5/12 ,  B62D25/20
FI (2件):
B60K5/12 E ,  B62D25/20 C
Fターム (6件):
3D003AA05 ,  3D003BB01 ,  3D003CA18 ,  3D003DA03 ,  3D035CA08 ,  3D035CA13
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
  • 車体前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-025456   出願人:日産自動車株式会社
  • 自動車の前部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-097844   出願人:ダイハツ工業株式会社
  • 車両の車体前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-352364   出願人:日産自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る