特許
J-GLOBAL ID:200903088848506141

車両走行制御装置および車両走行制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-088767
公開番号(公開出願番号):特開2007-261417
出願日: 2006年03月28日
公開日(公表日): 2007年10月11日
要約:
【課題】車両の走行状態に応じて、加減速を滑らかに行い、設定された目標減速度に対する追従性を向上することができる車両走行制御装置および車両走行制御方法を提供すること。【解決手段】要求制駆動力F(要求)を取得し(ステップST401)、実加速度RGを取得し(ステップST402)、車速およびシフトポジションを取得し(ステップST403)、この取得した車速およびシフトポジションに基づいて、自車両に搭載されているエンジンのスロットルバルブを全閉にした状態における全閉時推定制駆動力F(下限)を取得し(ステップST404)、自車両の質量mを取得し(ステップST405)、要求制駆動力F(要求)と、実加速度RGと、全閉時推定制駆動力F(下限)とに基づいて、全閉時推定制駆動力F(下限)を自車両に発生させた際の全閉時予測実加速度FGを算出する(ステップST406)。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
要求制駆動力を車両に発生させる要求制駆動力発生手段と、 前記要求制駆動力を前記車両に発生させた際に得られる実加速度を取得する実加速度取得手段と、 前記要求制駆動力と、前記取得された実加速度と、前記車両の走行状態に応じて推定される推定制駆動力と、当該車両の質量とに基づいて当該推定制駆動力を当該車両に発生させた際の実加速度を予測する実加速度予測手段と、 を備えることを特徴とする車両走行制御装置。
IPC (4件):
B60W 40/10 ,  B60W 30/00 ,  F02D 29/02 ,  B60T 7/12
FI (5件):
B60K41/00 464 ,  B60K41/00 610D ,  F02D29/02 341 ,  B60T7/12 C ,  B60T7/12 F
Fターム (18件):
3D046BB18 ,  3D046BB19 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3D046HH02 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046JJ04 ,  3D046KK12 ,  3G093AA05 ,  3G093CB07 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB21
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • エンジン制御方法及び装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-101157   出願人:株式会社デンソー
  • 車両の追従走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-186055   出願人:日産自動車株式会社
  • 車速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-263499   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (6件)
  • 車両の追従走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-186055   出願人:日産自動車株式会社
  • 車速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-263499   出願人:日産自動車株式会社
  • 走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-170354   出願人:トヨタ自動車株式会社
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