特許
J-GLOBAL ID:200903037147791964

車両用減速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-322307
公開番号(公開出願番号):特開2007-127101
出願日: 2005年11月07日
公開日(公表日): 2007年05月24日
要約:
【課題】道路形状に応じて最適に減速制御を作動させることができる。【解決手段】車両用減速制御装置は、旋回状態で許容できる横加速度制限値を設定し(ステップS4)、その設定した横加速度制限値に基づいて、目標車速を設定する(ステップS5)。ここで、車両用減速制御装置は、自車両が走行するカーブの所定位置の旋回半径を検出し(ステップS1)、その検出した旋回半径に基づいて、横加速度制限値を補正する(ステップS3)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
自車両の旋回走行時の旋回状態に基づいて設定される目標車速になるように減速制御を行う車両用減速制御装置において、 前記旋回状態で許容できる横加速度制限値を設定する横加速度制限値設定手段と、 前記横加速度制限値設定手段が設定した横加速度制限値に基づいて、前記目標車速を設定する目標車速設定手段と、 自車両が走行するカーブの所定位置の旋回半径を検出する旋回半径検出手段と、 前記旋回半径検出手段が検出した前記旋回半径に基づいて、前記横加速度制限値を補正する横加速度制限値補正手段と、 を備えることを特徴とする車両用減速制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 ,  B60T 8/175 ,  B60T 7/12 ,  F02D 41/12
FI (5件):
F02D29/02 341 ,  B60T8/1755 A ,  B60T7/12 B ,  F02D29/02 301Z ,  F02D41/12 310
Fターム (31件):
3D046BB03 ,  3D046BB21 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH17 ,  3D046HH18 ,  3D046HH20 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3D046HH46 ,  3D046JJ01 ,  3D046JJ04 ,  3D046JJ05 ,  3D046KK11 ,  3G093AA05 ,  3G093BA01 ,  3G093CB09 ,  3G093DB05 ,  3G093DB18 ,  3G093EA02 ,  3G093EA09 ,  3G093FA07 ,  3G301JA38 ,  3G301KB06 ,  3G301LA03 ,  3G301ND02 ,  3G301NE06 ,  3G301PF01Z ,  3G301PF15Z
引用特許:
出願人引用 (14件)
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審査官引用 (12件)
  • 減速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-410821   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の走行安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-050406   出願人:本田技研工業株式会社
  • 減速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-370981   出願人:日産自動車株式会社
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