特許
J-GLOBAL ID:200903027831188490

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-336303
公開番号(公開出願番号):特開2001-157306
出願日: 1999年11月26日
公開日(公表日): 2001年06月08日
要約:
【要約】【課題】 エンジンと、バッテリにつながれたモータジェネレータとを備えるハイブリッド車両において、アイドル運転時に、アイドル回転を安定させる一方、バッテリの充電量を目標充電量付近に維持する。【解決手段】 バッテリの充電量SOC を検出し(S2)、目標充電量と比較する(S3)。充電量SOC が目標充電量未満のときは、エンジン出力を目標アイドル回転数相当値より増大させる一方、モータジェネレータを目標アイドル回転数に制御して、モータジェネレータによるトルク吸収制御を行わせる(S4)。充電量SOC が目標充電量を超えているときは、エンジン出力を目標アイドル回転数相当値より低下させる一方、モータジェネレータを目標アイドル回転数に制御して、モータジェネレータによるトルクアシスト制御を行わせる(S5)。
請求項(抜粋):
車両走行用の駆動源として、内燃機関と、バッテリにつながれたモータジェネレータとを備えるハイブリッド車両の制御装置において、前記バッテリの充電量を検出するバッテリ充電量検出手段と、アイドル運転時に、前記充電量が目標充電量未満のときに、前記内燃機関の出力を目標アイドル回転数相当値より増大させる一方、前記モータジェネレータの回転数を目標アイドル回転数に制御して、前記モータジェネレータによりトルクを吸収するトルク吸収制御手段と、アイドル運転時に、前記充電量が目標充電量を超えているときに、前記内燃機関の出力を目標アイドル回転数相当値より低下させる一方、前記モータジェネレータの回転数を目標アイドル回転数に制御して、前記モータジェネレータによりトルクをアシストするトルクアシスト制御手段と、を設けたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  B60K 17/04 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 331 ,  F02D 29/06
FI (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 331 A ,  F02D 29/06 L ,  B60K 9/00 E
Fターム (50件):
3D039AA00 ,  3D039AB27 ,  3D039AC21 ,  3G093AA07 ,  3G093BA00 ,  3G093BA14 ,  3G093CA04 ,  3G093DA01 ,  3G093DB00 ,  3G093EA03 ,  3G093EA09 ,  3G093EB00 ,  3G093EB04 ,  3G093EB09 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G093FB01 ,  3G093FB05 ,  5H115PA00 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QI03 ,  5H115QI04 ,  5H115RB08 ,  5H115RE02 ,  5H115RE06 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115TI02 ,  5H115TI06 ,  5H115TO12 ,  5H115TR19 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 車両発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-171139   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 車両用駆動装置の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-198778   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 車輌用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-183116   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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