特許
J-GLOBAL ID:200903027885331077
ハイブリッド電気自動車
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-029933
公開番号(公開出願番号):特開2002-238104
出願日: 2001年02月06日
公開日(公表日): 2002年08月23日
要約:
【要約】【課題】バッテリ3へのエネルギの入出力を抑制することによりエネルギロスを低減する。【解決手段】モータ出力に応じてエンジン1の始動、停止を行うと共に、ジェネレータ9の発電出力が前記モータ出力を超えないように前記エンジン1を制御する制御手段を備えたため、ジェネレータ9の発電出力は直接モータ5に供給され、エネルギロスは低減される。
請求項(抜粋):
エンジンと、前記エンジンにより駆動されるジェネレータと、前記ジェネレータと電力伝達可能に接続されたバッテリと、前記ジェネレータ及び前記バッテリにより電力供給される車両走行用のモータと、前記モータの出力を検出するモータ出力検出手段とを有し、前記モータ出力に応じて前記エンジンの始動、停止を行うと共に、前記ジェネレータの発電出力が前記モータ出力を超えないように前記エンジンまたは前記ジェネレータの少なくとも一方を制御する制御手段を備えたことを特徴とするハイブリッド電気自動車。
IPC (6件):
B60L 11/12 ZHV
, B60K 6/02
, F02D 17/00
, F02D 29/02 ZHV
, F02D 29/02 321
, F02D 29/06
FI (6件):
B60L 11/12 ZHV
, F02D 17/00 P
, F02D 29/02 ZHV D
, F02D 29/02 321 C
, F02D 29/06 L
, B60K 9/00 E
Fターム (50件):
3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092CA01
, 3G092EA08
, 3G092EA18
, 3G092EC01
, 3G092FA24
, 3G092HA06X
, 3G092HA06Z
, 3G092HB01X
, 3G092HB01Z
, 3G092HE06X
, 3G092HF01X
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA07
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093DA06
, 3G093DB19
, 3G093DB28
, 3G093EA01
, 3G093EB09
, 3G093FA08
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU26
, 5H115QN03
, 5H115QN04
, 5H115QN06
, 5H115QN09
, 5H115RE01
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115SE02
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TI01
, 5H115TO12
, 5H115TO14
, 5H115TO21
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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