特許
J-GLOBAL ID:200903028056662801
電動車両駆動制御装置、電動車両駆動制御方法及びそのプログラム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川合 誠 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-244542
公開番号(公開出願番号):特開2003-061203
出願日: 2001年08月10日
公開日(公表日): 2003年02月28日
要約:
【要約】【課題】バッテリ電圧が高くても、インバータに加わる負荷が大きくなるのを防止することができるようにする。【解決手段】電動機械と、バッテリ43と、駆動信号に従って駆動され、バッテリ43から直流の電流を受けて相電流を発生させ、相電流を電動機械に供給するインバータ29と、バッテリ電圧を検出するバッテリ電圧検出手段と、バッテリ電圧が閾(しきい)値より高いかどうかを判断し、バッテリ電圧が閾値より高い場合に電動機械トルクを制限する電動機械トルク制限処理手段とを有する。バッテリ電圧が閾値より高くなると、電動機械トルクが制限されるので、インバータ29に加わる負荷が大きくなるのを防止することができる。
請求項(抜粋):
電動機械と、バッテリと、駆動信号に従って駆動され、バッテリから直流の電流を受けて相電流を発生させ、該相電流を前記電動機械に供給するインバータと、バッテリ電圧を検出するバッテリ電圧検出手段と、前記バッテリ電圧が閾値より高いかどうかを判断し、バッテリ電圧が閾値より高い場合に電動機械トルクを制限する電動機械トルク制限処理手段とを有することを特徴とする電動車両駆動制御装置。
IPC (3件):
B60L 3/00 ZHV
, B60K 6/02
, B60L 11/14
FI (3件):
B60L 3/00 ZHV J
, B60L 11/14
, B60K 9/00 E
Fターム (13件):
5H115PA08
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PV09
, 5H115QE06
, 5H115QI04
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TO13
, 5H115TU05
引用特許:
審査官引用 (5件)
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-356276
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-295658
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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回生電力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-074347
出願人:日産自動車株式会社
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電気自動車の制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-027182
出願人:トヨタ自動車株式会社
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動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-224316
出願人:トヨタ自動車株式会社
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