特許
J-GLOBAL ID:200903029296197410

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 和泉 良彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-212550
公開番号(公開出願番号):特開2002-029282
出願日: 2000年07月13日
公開日(公表日): 2002年01月29日
要約:
【要約】【課題】不要な報知音発生をなくし、より的確な報知音を発生することにより、運転者に煩雑感を与えないようにした車両走行制御装置を提供する。【解決手段】先行車までの車間距離を検出し、車間距離が所定値となるように加減速制御を行い、先行車までの接近状態とその変化率を検出し、先行車までの車間距離が検出できなくなった場合に、それ以降の先行車までの接近状態の変化を予測し、接近状態予測値が所定以上となった時刻まで車間距離が検出できない状況が連続した場合に報知音する車両用走行制御装置。運転者が煩わしさを感じにくい適切なタイミングで報知音を発生することが可能となり、運転者の煩わしさをより低減させることができる。
請求項(抜粋):
自車から先行車までの車間距離を検出する車間距離検出手段を備え、該車間距離検出手段によって検出された車間距離が所定値となるように加減速制御を行う車両用走行制御装置において、前記車間距離から、先行車に対する自車の走行状態を認識する認識手段と、前記認識された走行状態を記憶する記憶手段と、前記車間距離を検出できなくなった場合に、前記記憶手段によって記憶された前記走行状態から、自車の走行状態を予測する予測手段と、を備え、該予測手段によって予測された走行状態が予め定められた状態に至るまで前記車間距離を認識出来ない状況が連続した場合に、自車の運転者に報知音を発生する報知手段を備えたことを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (5件):
B60K 31/00 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 626 ,  F02D 29/02 301
FI (7件):
B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 624 D ,  B60R 21/00 624 F ,  B60R 21/00 624 G ,  B60R 21/00 626 B ,  B60R 21/00 626 G ,  F02D 29/02 301 D
Fターム (30件):
3D044AA03 ,  3D044AA04 ,  3D044AA24 ,  3D044AA25 ,  3D044AA35 ,  3D044AC15 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC31 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD00 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE01 ,  3D044AE04 ,  3D044AE07 ,  3D044AE27 ,  3G093AA05 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA09 ,  3G093EB00 ,  3G093EB04 ,  3G093FA04
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-042785   出願人:日本電装株式会社
  • 特開平4-102200
  • 前方車両発進警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-096563   出願人:日産自動車株式会社
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