特許
J-GLOBAL ID:200903092067746950

ハイブリッド車両の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-072387
公開番号(公開出願番号):特開平11-270668
出願日: 1998年03月20日
公開日(公表日): 1999年10月05日
要約:
【要約】【課題】 モーター走行モードおよびエンジン走行モードにおいて、モーターとエンジンをそれぞれ最適な条件で運転する。【解決手段】 クラッチ3の入力軸にエンジン2を連結するとともに、クラッチ3の出力軸にモーター4と無段変速機5の入力軸を連結し、無段変速機5の出力軸から駆動輪8に動力を伝達するハイブリッド車両の推進機構に対して、クラッチ解放時の無段変速機5の変速比をクラッチ締結時の変速比よりも高くする。
請求項(抜粋):
クラッチの入力軸にエンジンを連結するとともに、前記クラッチの出力軸にモーターと無段変速機の入力軸を連結し、前記無段変速機の出力軸から駆動輪に動力を伝達するハイブリッド車両の推進機構に対して、前記クラッチ解放時の前記無段変速機の変速比を前記クラッチ締結時の変速比よりも高くすることを特徴とするハイブリッド車両の駆動制御装置。
IPC (8件):
F16H 61/10 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/22 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F16H 59:14 ,  F16H 59:56 ,  F16H 63:06
FI (5件):
F16H 61/10 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/22 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • ハイブリツド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-192129   出願人:アイシン精機株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-293732   出願人:本田技研工業株式会社
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-055530   出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る