特許
J-GLOBAL ID:200903029886892571
先行車追従制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-385278
公開番号(公開出願番号):特開2005-145221
出願日: 2003年11月14日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】 分岐路や曲線路における先行車追従制御の制御性能を改善する。【解決手段】 先行車までの車間距離が目標車間距離となるように車間距離制御を行う先行車追従制御装置において、先行車の入れ替わりが検出され、かつ所定値以上の操舵角が検出されたときに、車間距離制御の応答性を高くする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
先行車を認識して車間距離を検出する車間距離検出手段と、
先行車までの車間距離が目標車間距離となるように制駆動力を制御する車間距離制御手段とを備えた先行車追従制御装置において、
先行車の入れ替わりを検出する入れ替わり検出手段と、
操舵角を検出する操舵角検出手段とを備え、
前記車間距離制御手段は、前記入れ替わり検出手段により先行車の入れ替わりが検出され、かつ前記操舵角検出手段により所定値以上の操舵角が検出されたときに、車間距離制御の応答性を高くすることを特徴とする先行車追従制御装置。
IPC (4件):
B60K31/00
, B60R21/00
, F02D29/02
, G08G1/16
FI (4件):
B60K31/00 Z
, B60R21/00 624G
, F02D29/02 301D
, G08G1/16 E
Fターム (31件):
3D044AA01
, 3D044AA21
, 3D044AA25
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC22
, 3D044AC26
, 3D044AC31
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE04
, 3D044AE22
, 3G093BA07
, 3G093BA15
, 3G093BA23
, 3G093BA27
, 3G093CB10
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB16
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093FA04
, 3G093FA05
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC12
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件)
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先行車追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-130592
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (4件)